naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寛ぐ場所(^^♪

今朝も明るい空でしたが、出掛ける頃には曇ってきて、昼前から、雨が降り始めました。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、寝足りない感じがして・・『あと5分』を何回か繰り返して、諦めました(笑)それなら、ギリギリの時間に目覚ましをセットすればいいんですが~前夜は、早起きするつもりでいました。大体、月曜日の朝はこんなもんです(´∀`;)年を重ねても、こういう所は、成長しないもんだと思います(笑)自分に気合だー!

 

娘は、昨日、「朝は、ゆっくりコーヒーを飲みたいのよねー。まずは、ステイックコーヒーから始めよう。お湯いれるだけだもんね~。」と言って、ステイックタイプのコーヒーを買ってきました。そして、今朝は、いつもより、10分早く起きてきました。心がけは大切ですね。朝の10分は、貴重です(^ω^)

一日の始まりは、余裕を持って!と、今朝、玄関の花を見て、心に誓いました(;^ω^)

 

 

今朝のニュースで、中学受験に向かう子どもの姿を見ました。コロナ禍の中、学校へ満足に行けず、塾や習い事も制限されて、たいへんな思いをしたことでしょう。子どもも親も、ストレスが溜まっているだろうと思います。不安な中で受けた試験、上手くいきますようにと祈りました。

去年からの、生活環境(常識)の激変には、大人でさえ戸惑うことが多く、オロオロしましたが、そんな大人を見ていた子ども達は、どれほど、心を痛めただろうと思うと・・大人が、しっかり支えていなければと思います。

 

今は、子どもが元気であっても、数か月後、半年後に、体調に異変が起こったり、情緒が不安定になったりすることは、充分に起こりえることです。今は、大人の言うことを聞いて、我慢できていても、新学期や入学など、環境の変化に伴って、体調不良や、気持ちの変化に、適応できないかもしれません。それくらい、今は、ギリギリ保っていると思っていて下さい。子どもの日頃の変化を、よく見ていて下さいね。

 

身体は、大人と変わらないくらい大きくなっていても、精神的には、まだまだ親を頼っています。親の影響を強く受けます。どうか、しっかり、守って下さい。

親が、不安な気持ちでいると、子どもも、元気がなくなります。口に出さなくても、子どもは、親の態度を感じ取ります。子どもを、不安にさせないで下さい。子どもを守ることは、親の責任です。

 

中学、高校になると、反抗期でもあり、親とは、あまり口をきかなくなります。部屋に閉じこもりがちです。それは、悪いことではありません。一人でいる時間が必要な時期です。一人でいる時はほっといて、食事の時や、一緒の時間を過ごす時に、よく様子を観察して下さい。

家では、子どもが、リラックスできる雰囲気(環境)であることが大切です。自分のことを言いたくないのが思春期です。親を鬱陶しいと思ったりします(;・∀・)でも、子どもの成長にとっては、必要な時間です。いつまでも、親の言う通りではダメだと気づいて、自分の考えで進みだす時期です。ゆっくり、一人で考える時間を与えて下さい。いつも一緒にいることが、仲良しではありません。一緒に暮らしていても、それぞれ一人の時間は必要です。

 

リビングは、家族が、寛げる場所にして下さい。それぞれの時間を部屋で過ごしても、リビングにいると気分転換できるし、楽しく過ごせているなら、それで充分だと思います。

今は、親に、言いたくなくても、話してくれる時が来ます。自分の考えがまとまったら、決断したら、話したいと、子どもが思います。焦って、いろいろ聞かないことです。急かさないことです。子どものことを信じて待ちましょう。

「おはよう」「行ってきます。」「ごちそうさま」・・・そんな言葉が言えているなら、心配することはありません。

 

大人だけがたいへんなんじゃなくて、子どもだって、たいへんです。思い通りにならなくて、上手くいかなくて、辛い思いをしています。外で頑張っています。それは、親の知らない姿です。いろんな思いと葛藤しています。だから、家に帰ってきたら、優しい笑顔で迎えて下さい。安心を与えて下さい。

 

大人は、子どもの心を守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210201000936j:image

スートポテトを作りました。お砂糖の他に、練乳もちょっと入れました。甘〜いポテトです。コーヒーを淹れて食べました。無限に食べられます(笑)休日に、甘いものに癒されて、充電できると思います(食べてばっかりですが・・)さあ〜今週も頑張るぞー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。2月が始まりました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ