naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

素晴らしいタイミング♬

今日も晴れましたが、この冬一番の寒さのようです。寒さ対策をして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

12月も、残り半分になって、寒さが増してきました。昨日、布団カバーを厚手の物に変えました。そして、毛布を出そうと、探しましたが見当たらず・・・そういえば、息子に持たせたんだったー(;^ω^)あったかい毛布買おうかな~と思っていたら、長女からLINEが来ました。そこには、毛布の写真が添付してあって、「毛布足りてる?」と聞いてきました・・えっ・・(*‘∀‘)

「K(息子)に持たせたから、毛布無かったわ~(笑)」と返信すると~

「私が買うよ~何枚いる?」と聞いてくれました。なんと素晴らしいタイミング♬

 

母娘って、こういうことが、よくあります。私が考えてる時、娘も同じことを考えていて、そして、娘に言い当てられます(;・∀・)

私が買おうとしているタイミングで娘が「買おうか?」と、聞いてくれることが、よくあります・・・私の顔に『欲しい』と書いてあるんでしょうか・・・毎回、タイミングが良すぎて、娘の勘の良さに驚きます。

 

日頃の私の言動から、私の欲しい物を想像してくれているんだと思います。いつも、私が言う前に、「これ、いるんじゃない?」と聞いてくれるので、「なんでわかるん!」と言ってしまいます(^_^;)いつも、その気遣いに甘えています。

 

 

子どもが大人になると、見守る立場から、見守られる側に代わります。今は、三人に見守られているので、万全の体制です!長女の支持の基('◇')ゞ次女と息子が、がっちり私をサポートしてくれています。ありがたいと思います。

 

 

親が、子どもの喜ぶ顔が見たいと思うように、子どもも、親の喜ぶ顔を見たいと思ってくれています。お互いを思うことが、お互いの力になっていて、生きがいになっているんだと思います。

 

娘達の気遣いに触れる度に、自分も、気遣いのできる大人であろうと思います。ついつい、娘には、愚痴をこぼしてしまいますが、それも受け止めてくれて、私より、余程大人の対応です。完敗です(笑)

 

 

人は、人を思って、人に思われているから、生きているんだと思います。人の中で、生かされているんだと思います。家族や大切な人の笑顔が、自分の生きる理由だと思います。喜ばせたいと思ってしたことは、その何倍にもなって、自分に返ってきます。

 

 

子育ては、毎日がたいへんなことの連続で、身体も心も消耗してしまいます。何が正解なのか、どうしたらいいのか、わからないことだらけですね。周りと比べて不安になったり、羨ましく思ったりします。普通でもたいへんなのに、『コロナ禍』になって、子どもの環境が一変してしまって、親も戸惑う毎日でしょう。

 

でも、子どもは、いつでも、親を、親のすることを観ています。そして、大丈夫だろうか・・元気だろうか・・と心配しています。親が思う以上に、子どもは、親のことを心配して観ています。親が、大変な時は、子どもは、心を痛めています。

 

だから、元気出していきましょう。暗い顔をしていたら、子どもが不安になります。今は、たいへんでも、必ず良くなると信じましょう。親が信じて進まなければ、子どもも信じられません。

 

これまで、いろんな経験をしてきた大人が立ち止まっていては、子どもが、前に進めません。子どもには、見栄を張ってでも、『大丈夫!』と、言ってあげたいですね。家族や大切な人がいてくれるから、頑張れます。一人で苦労を背負っているわけではありません。『諦めない』ただ、それだけだと思います。

 

親が、大人が諦めていたら、子どもの未来はありません。子どもの未来を照らしている大人でありたいですね。

 

誰もがたいへんな時です。不平不満を言ってる場合ではありません。そのエネルギーを、行動に変えましょう。頑張ったことは、必ず自分に返ってきます。人を思って、人の為に行動したことは、必ず自分に返ってきます。

 

年末にかけて、もっと、たいへんなことになりそうですが・・・落ち着いていきましょう。自分の為じゃなくて、大切な人の為に、踏ん張りましょう。

 

人の笑顔が自分の喜びですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201215002837j:image

かた焼きそば・焼きおにぎり・サラダ・ひじき煮・中華スープ・りんごでした。「パリパリ麺作って〜。」と言うリクエストに答えました。焼きそばの麺を揚げてます。中華出汁で味付けした餡を乗せてます。焼きそばの麺は太いので、かなり歯応えがあります。中華スープには、餃子の皮を揚げてから入れてみました。ボリューム満点です。しっかり食べて、身体を労りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体温めていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ