naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思いを大切にすること

昨日の夜から、雨が激しく降っています。各地で大雨をもたらしているようですね。出かける時は、気象情報をチェックしましょう。今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、息子は、私が仕事に出かける時は、まだ寝ていたので、焼きそばの大盛りと、炒飯を作って出かけました。午後「用事が済んだので帰ります。」とLINEが来ました。帰ると、二枚のお皿は、水に浸けてありました。腹一杯になって帰ったなら、あんしんしましたヽ(*´∀`)良かったです。

 

 

しかーし❗️Σ(-᷅_-᷄๑)これだけ、毎日いろいろ作っているのに、毎回帰って来た第一声は「焼きそばある?」です(笑)他にもあるだろー❗️と言いたいところです。幼稚園に通っていた頃、参観日に皆の前で「お母さんの好きなご飯は何?」と聞かれて「白いご飯\(^o^)/ 」と真っ先に答えたことは、ずっと忘れられません(; ̄ェ ̄)

 

手間をかけた料理より、いつも食べてる味が、安心するのでしょう。息子が、帰って来た時に食べるのは、『焼きそば』『炒飯』『ホットケーキ』が定番です。

私は、「安っすいヤツ!」と言ってやります(笑)

 

 

親は『子どもを思ってやったから、必ず子どもが喜んでくれるはず‼︎』と思いがちですが、それは、親の勝手な思いで、必ずしも、子どもの思いと合致するとは限りません。子どもに期待していたり、見返りを求めるのは、子どもにとっては、迷惑なことです。子どもの心の負担になります。期待に応えなきゃと思ってしまいます。

 

子どもに対して、『これだけしてあげてるのに・・・』と思っていませんか?『これだけしてるんだから、感謝されて当然。』と思っていませんか?『これだけ頑張ってるのに、振り向かれない。』と思っていませんか?

 

無意識のうちに、子どもにプレッシャーをかけているかもしれません。親は、子どもに愛情を注ぐだけでいいと思います。たくさん愛情を注ぐと、子どもは安心します。認められている自分に自信を持ちます。自己肯定感が育ちます。

息子が大人になった時「母さんが愛情かけてくれたから、自分ら三人とも、自分に自信があるんよ。自己肯定感が強いんよ。」と言ってくれました。

 

 

親にかけてもらった愛情は、親に返すんじゃなくて、子どもが、自分の周りに、大切な人に、新しい家族になる人に注ぐことで、愛情は、繋がっていくんだと思います。親の、子どもに対する愛情は、次の人(世代)に繋げていく為だと思います。そうやって、自分も、親に大切にしてもらったんだと思います。

 

子どもに、恩を返してもらおうと思わなくても、自分が、子どもや家族を大切に思っていれば、自然に、自分に帰ってくると思います。子どもや家族に愛情を注ぐことは、自分自身を、愛情で包むことです。

 

人に優しくすれば、優しくされます。人を騙そうと思っていれば、自分が騙されます。

 

今、自分がしていることは、やがて、自分に帰ってくると思います。だから、なるべく、優しい気持ちで、落ち着いた心で、人と接していきたいですね。

いつか自分に帰ってくると思えば、人に対して、酷いことはしないと思います。

 

 

若い頃は、たくさん失敗して、心が折れそうになりましたが、でも、その度に、声をかけてくれた人、優しくしてくれた人がいたから、今あります。子育ては、大変なことが多かったけど、その分、子どもが、たくさんのことを教えてくれましたし、子どもが、私を一人前にしてくれましたヽ(*´∀`)

 

 

自分を大事にすることは、人を大事にすることで、それは全て、自分に返ってくることです。子どもには、子どもの生き方があって、私には、私に似合う生き方があって、それぞれが、自分の思いを大切にするから、相手の思いも尊重できるのだと思います。

 

お互い、元気でいればそれで充分ですね。一緒にいようが、離れていようが、それぞれが、自分らしくいられることが、幸せなことだと思います。

 

家族でも、大切な人でも、お互いを信じることですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200630001249j:image

かき揚げ(付け出汁)・ナスの味噌煮・煮物(鶏団子・タマゴ・じゃがいも・蒲鉾)・味噌汁・トマトでした。残り野菜でかき揚げにしました。玉ねぎ・人参・椎茸・竹輪です、揚げたてはサクサクで♫ご飯が進みます〜(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に雨です。足元に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ