naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族のかたち

今朝は、気持のいい晴空です。金曜日だし、明日が休みだと思うと心が弾みますが、慌てずに行けよー❗と自分に言い聞かせています・・(笑)

怪我の無いように気をつけていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘と二人で『大家族』の番組を見ている中で、久しぶりに帰ってくる息子さんに、お母さんが、好物のロールキャベツを作るシーンがありました~

母「うちのおふくろの味って何?」

娘「うーんと~唐揚げ・チキンカツ・コロッケ・・。」

母「揚げ物ばっかりじゃん(・∀・;) 」

娘「じゃー、ハンバーグ・カレー・シチュー。」

母「カレーとかさ~~誰が作っても美味しいじゃん・・(ー_ー;) 」

娘「いいじゃん。母さんの作ったものは、何でも美味しいんだからーヽ(*≧ω≦)ノ 」

母「だって一人一人好み違うし、母さんは、リクエストに応えてるもん!」

 

三人の好みはそれぞれです。年末に息子が帰って来た時は、帰ってすぐに~

「焼きそば作ってー。」(2玉完食)その後年越しそばを食べて、元旦にまた~

「焼きそば作ってー。」(また2玉完食)その日の夜には帰ったんですが、帰り際に~

「腹減ったから、焼きそば作ってー。」

「お前は焼きそばしか食わんのかいっ!」と言って、炒飯を作ってやりました(笑)

長女は、帰ってくる時は事前にLINEで、リクエストがあります。

 

『うちに帰ったら絶対食べたい!』がおふくろの味なんでしょう。

そう思ってくれるのは、親として嬉しいことです。そこには思い出が詰まっています。

 

息子が中学生の頃は、二段弁当と焼きそばを、毎日持って行きました。「毎日で飽きんの?」と聞きましたが、焼きそばがいいと言うので、毎日作っていました。大学を卒業するまで弁当は続きました・・・引越しする当日も、やっぱり焼きそばを作っていたら、焼きそばの皿ごと引越ししてました(笑)

今でも、食器は、その皿一枚だけのようです。食器も何も買わずに生活しているようです「ご飯は、お釜から直接食べるし~問題無い!」と言ってました。男子の一人暮らしって・・・そういうものなんですね。たくましくなったと思いました。

一人の生活に慣れて、楽しんでいるんだろうと思います。焼きそばを、お腹いっぱい食べて、義母の顔を見たら、さっさと帰っていきました。安心しました(*⌒∇⌒*)

 

 

親は、子どもが元気でいるとわかっていれば、安心します。『子どもが元気!』が、心の支えになります。自分も頑張ろうと思えますヽ(*´∀`*)ノ

 

家族は、離れていても家族です。誰よりも信頼できる、頼れる存在です。それは、長い年月を一緒に過ごしたからです。楽しい事も、嬉しい事も、辛い事も、悲しい事も、共有してきたからです。一緒に喜んで、一緒にはしゃいで、たくさん話して・・・一緒の時間を過ごしてきたからです。

 

一緒に過ごす事は、お互いに依存する事ではありません。一方的な思い(自分勝手な思い)では、たとえ家族であっても、共有できないと思います。一番身近な存在だからこそ、相手を思いやる気持が大切です。家族で、一緒に住んでいても、家族の気持が理解できなくて、苦しんでいる人は、たくさんいます。

家族であっても、仲が良いとは限りません。『家族だから、夫婦だからこうあるべき!』と、形式(世間体)に縛られる事は無いと思います。離れて、冷静に考える事は必要だと思います。親子でも、性格も考え方も違います。違っていて当然です。違っている事を、お互いが認められれば、それでいいと思います。

 

一人一人の気持が大切です。自分の人生は自分のものです。家族だから、夫婦だからと、無理に合わせる必要はないと思います。それぞれが自分の事を大切するからこそ、お互いを思い合う事が出来ます。お互いの力を合わせることが出来ます。

 

自分を大切にして下さいね。自分を好きでいて下さいね。

 

自分の人生だから、自分に優しくして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200110082540j:image

魚の煮付け・ほうれん草ごま和え・煮物・味噌汁・リンゴでした。『魚をたくさん食べましょう』とTVで言ってたので、早速魚です。煮付けの時は生姜を効かせます。身体を内側から温めましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明日から連休の方も多いでしょう。楽しみが待っていても・・・今日は、落ち着いて行きましょう。お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ