naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

凄い人!

今朝は、思いっきり晴れました。暑い一日になりそうです。全国的に気温が上がるようです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

NHKの『プロフエッショナル』を見ました。車椅子テニスの第一人者『国枝慎吾さん』でした。『不屈のレジェンド』と称される人で、世界大会で、何度も優勝し、世界的には、日本のテニスプレーヤーといえば、錦織さんよりも有名な程、称賛されていますが、日本では、知らない方の方が多いんじゃないでしょうか。

 

小さい頃から、スポーツ万能で、負けず嫌いだった国枝さんは、9歳の時、脊髄に癌が見つかり、手術をして『もう一生歩けない』と宣告されます。その時、国枝さんは、「ここから飛び降りて死にたい。」と、お母さんに言ったそうです。

それから2年後に、初めて、車椅子テニスを見学したそうです。行く前は、どうせ、ゆっくりしたラリーで、大したことないだろうと思っていたけど、初めて見たプレーに圧倒された。これなら、やってみたいと思った。テニス以上に、プレーをする人たちの明るさに衝撃を受けた。『自分が輝ける場所』だと思いました。と仰いました。

 

そして、テニスを続け、働きながら世界中を回って、頭角を現すようになり、北京パラリンピックで金メダルを取りました。でも、必死にプレーしても、優勝し続けても、賞金では生活できない現実があって、自分が先駆者になろうと決意して、プロに転向しました。

 

4年前、長年、肘を酷使してきたことで、プレーできなくなった時『ここで終わるか、それとも変わるか』と考えて、リスクがあっても、変化することに賭けてみようと思って、プレースタイルを一から見直し、半年後には、コートに帰ってきました。

 

それまで連勝を続けてきた『絶対王者』は、過去のものとなり、昨年は、4大大会で一つも優勝できませんでした。でも、試合に負けた国枝さんが笑顔でいるので、その理由を聞くと、「負けても悔いはないんです。精一杯やってるから、逆に、相手の選手から、いいボールが返ってくると嬉しくなるんです。いいボールだ!って言うんです。」と仰いました。

そして・・・今年始め、全豪オープンに臨み、見事、優勝されました。

 

 

「障害者との共生とか、パラリンピックを盛り上げようとか・・・そういうの嫌いなんだよねー。そうじゃなくて、自分のプレーで、熱狂させたいんです。パワーを見せつけたいんです。ジョコビッチや錦織を観たいと思うように、自分のプレーを観たいって思わせたいんです。」と仰いました。

 

 

プロフッショナルとは、と言う最後の質問に、「現状に満足することなく、新しいことを模索し続けていくことです。」と答えられました。

 

奥様と揃ってインタビューに答える場面があって、奥様が「世界と戦い続けている、トップであり続けていることは、凄いことだと思います。自慢の主人です。」と笑顔で仰っていて、素敵な夫婦だと思いました。

 

 

テレビを見て、元気をもらいました。若手の選手が次々と出てくる中、諦めないこと、自分が変わればいいと思えることに感動しました。車椅子でもできることを見せたい、自分のプレーで、人々の考えを覆したい!と思い続けて、努力を続ける姿に、圧倒されました。

 

人は、こんなにも強くなれるんだと、教えられた気がします。国枝さんは、一生歩けないとわかった時、絶望したそうです。まだ9歳です。無念としか言えません。それを支えた家族も、たいへんな思いだったろうと想像できます。

昨日も書きましたが、『人は必ず立ち直ることができる!』という姿を、見せてくれていると思いました。

 

withコロナの今、災害が続く今だからこそ、日本には、こんなに凄い人がいることを知ってもらいたいと思いました。どんな専門知識を並べるよりも、どんな言葉よりも、説得力があると思いました。

 

実践している人の言葉こそ、大事にすべきだと思いました。

 

諦めることは、いつでもできます。前を向くことから始めましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200908003155j:image

唐揚げ・レンコン揚げ・サラダ・ひじき煮・味噌汁・トマトでした。唐揚げとレンコンは、二度揚げして、サクサクにします。冷めても美味しいです。この時のレンコンは新しい物でないと、サクっと揚がりません。買ったばかりの時に試して下さいね。唐揚げは、たくさん揚げたので、今朝は、煮詰めた酒醤油みりんを絡めて弁当に入れました。ご飯に浸みて美味いです。ビールのつまみにもいいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暑さの中でのマスク着用には、気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ