naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

暖かい休日(=^ェ^=)

今日も晴れていて、暖かいです。洗濯日和で助かります。布団も干せて、ご機嫌な休日です。掃除も、はかどりそうですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、ニュース番組のインタビューに、車椅子テニスの第一人者『国枝慎吾さん』が出演していらっしゃいました。

インタビューの中で、「試合中は、自分は最強だ!って思うんです。自分を信じていたら、球の威力もスピードも上がるんです。」と仰いました。「どうしたら、その気持ちを持ち続けられますか?」という質問に、「いや、でも、試合以外では、そんなことはないんです(笑)でも、自信のない自分(自分を疑うこと)が、自分を磨く要素になると思います。」と仰いました。「負ける度に、アイデアが浮かんでくるんです。」とも仰いました。

長年、肘を酷使したことから、全く試合ができない月日があった時は、一からフォームを変え、練習を積み重ねて、世界チャンピオンに返り咲いた国枝さんだから、言える言葉だと思いました。

自信がないから、諦めるんじゃなくて、自信がないなら、できるように努力するんですね。レジェンドの言葉は、心に響きます。娘と一緒に見ていて、「素晴らしいね。こんなニュースをたくさん見たいね。」と話しました。

 

 

コロナの感染は拡がっていて、このまま年を越すかもしれません。毎日、感染者数や、医療機関が逼迫している様子が伝えられていますが、繰り返し報道されることで、またか〜と思う反面、不安は蓄積される感じがします。でも、自分の気持ちを明るくするのは、自分ですね。今の状況を、冷静に受け止めることは、必要ですが、だから、どうするかを考えるのは、自分自信ですね。他人のせいにせず、周りに不満を言わず、自分だったら、どうして行くべきか、真面目に考えようと思いました。

 

 

毎日、家に帰ると、娘に愚痴ってばかりですし、テレビに向かって文句言ってます(⌒-⌒; )ホントしょうもないと思いますが、こんな私を支えてくれる家族がいてくれるから、私が元気でいられます。自分を見てくれている人がいることが、安心になりますね。寄り添ってくれる人がいるから、自分も、思いに応えたいと思います。そう思うと、やっぱり、地道に行くしかないと思います。コツコツできることをやって行くしかないと思います。

 

レジェンドだって、ある日突然、レジェンドになったわけではありませんね。地道な日々があって、苦しい日々があって、自分の地位を切り開いたことでしょう。憧れる人には、圧倒的な努力と、諦めない気持ちがあるのだと思いました。

 

 

今年は、暗いニュースが多くて、気持ちが沈んだり、不安になったりすることが多いですが、家族の中にいると、一人じゃないから大丈夫だと思えて、安心します。私が愚痴をこぼしても、諌めてくれる娘がいてくれるので、安心して、何でも話せます。一人で抱え込まないことが大事だと思います。一人では、抱えられません。悩みが増すだけだと思います。自分が心を閉ざしていると、心配されても気づきません。優しくされても、受け止められません。

 

 

一人で立ち止まるんじゃなくて、とりあえず動いてみましょう。自分にできることが、やりたいことが見つかるかもしれません。自分で動かないと、何も見つかりません。立ち止まっている時は、他人を羨ましく思ったり、妬んだりして、自分を否定してしまいがちです。でも、その羨ましく思ってる人だって、心の中は、寂しくて、辛いのかもしれません・・・羨ましく見えている姿は、その人の本当の姿ではないかもしれません。

 

誰だって、他人の前では、精一杯見栄張って、強く見せているんだと思います。みんな、本当は、一人だと弱いと思います。家族や、大切な人がいるから、やっと前を向けるんだと思います。思いに応えたいと思って、踏ん張るんだと思います。

 

もう12月です。今年も、あと数週間です。家族や、大切な人と一緒に、いい年を迎えたいですね。そのために、踏ん張りましょうヽ(*´∀`)

 

家族の笑顔が、自分の幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20201205101805j:image

GODIVAのバームクーヘンを頂きました。初めて見ました。チョコレート以外にもあるんですね。素晴らしー❣️紅茶とともに、美味しく食べました。おやつのある幸せを噛み締めました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日も働いて下さってる方々のおかげで、安心して過ごせています。感謝の気持ちで過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ