naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

みんな誰かを思ってる❣️

今朝は、素晴らしい秋晴れです。空を見上げると、やる気が出ます!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、母と、少しお喋りした後、施設長に話を伺いました。「今年は、敬老会や食事会、地域のお祭り等、全ての行事が中止になって、本当は、外に出かけたい所ですが、それも儘なりません。」「マスクを嫌がる方も多いので、私たちが、対策を怠らないように気をつけています。」と仰いました。よその介護施設で、クラスターが発生した時は、スタッフの方々の緊張感が高まったそうで、二重三重に、対策をとっていらっしゃいました。忙しい中でしょうが、その都度、話し合って運営しているそうです。「今年は、インフルエンザの予防接種も早めに済ませました。」とも仰いました。

 

これだけ、対策して頂いてる中に、自分が行くのは、やはり、細心の注意を払わなければと思い、短い滞在時間で帰りました。

今は、『持ち込まない!』ことが、一番だとわかりました。入居さんの命を預かっている仕事なんだと、改めて思いました。私は、自分の安心のために、母に会いに行きましたが、今、私がやるべきことは、会いに行くことではなくて、しっかり働いて、母の生活を支えることだとわかりました。

 

 

母に会った後、久しぶりに、あちこち歩きました。施設を出た頃は、外もすっかり晴れていて、風が爽やかで、ウォーキング日和になりました。

最近、休みの日は、外へ一歩も出ずに過ごしていたので、天気も良くなって、丁度いいタイミングでした。土曜日で、どこも人通りが多くて、賑やかでした。

公園には、親子連れがたくさんいて、街は、家族連れや、若い人達がたくさんいました。その光景にほっとしました。人が楽しそうにいているのを見るのは、良いものだと思いました。見ている私も、気分が上がりました。

 

 

帰りに、パンがなかったことを思い出し、パン屋に寄って、パンを買ったタイミングで、次女からLINEが「食パン買ったよー。」と。同じこと考えてました・・・(⌒-⌒; )私も、色々買ったところだったので、今日は、お家で『パン祭り』です!

朝は、コーヒーとともに食べて、今、リンゴジュースとともに、食べました。「パン、美味しかったね〜。」と言ってくれたので、パンの日も良いものだと思いました。晩御飯は、和食にしましょうヽ(*´∀`)

 

 

人は、いろんな人の思い(気遣い)に支えられて生きてるんですね。施設では、スタッフの皆さんが、入居さんに感染しないようにと、一人一人が、気をつけていらっしゃいます。街に出ると、みんなマスクをしていて、お店に入ると、消毒液が置いてあって、仕切りがしてあって、密にならない対策がしてあります。私が『パンを買わなきゃ。』と思ったら、次女がパンを買ってました。

 

みんな、誰かのために、考えて行動しています。みんな、一人じゃないから考えます。迷惑かけちゃいけないと思うことも、こうしたら良いだろうと想像することも、その全てが、自分のためじゃなくて、家族や友達や、他の誰かのために考えていることです。だから、『大丈夫だろう。』と思えます。今は大変な時でも、『何とかなるだろう。』と思えます。

 

みんなが、お互いを思って行動しているから、『日本は、良い方向に向かっているんじゃないか。』と思えます。大袈裟ではなくて、一人一人の思いが、繋がっていくんだと思います。

 

 

『コロナ禍』の今、人を誹謗中傷したり、騙したり・・・暗いニュースが多いですが、でも、ほとんどの人は、真面目に、地道に、家族や仲間を思って行動しています。日本人の根底にある気質は保っていると思います。だから、あまり心配し過ぎず、周りの人を信じることも必要だと思います。

 

みんな、誰かを思っていて、自分もその中にいますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

カフェラテ❣️

f:id:naomi1010:20201018112711j:image

久しぶりに行きました。やっぱり、美味し〜ヽ(´▽`)/ 昨日は、タリーズで、ブログを書きました。

 

お洒落飯❣️

f:id:naomi1010:20201018112729j:image

母の所へ行った帰り道、お腹が空いて、お洒落なカフェに立ち寄りました。海老のペペロンチーノとスパークリングワインで、一人お疲れ様の会を催しました。美味しくて、あっという間に食べてしまって、全然、お洒落じゃないじゃん!と、反省しました(笑)

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。10月も後半です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ