naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

美味しい梅酒ヽ(*´∀`*)ノ

今日もいい天気ですが、外は寒いですね。お出かけの方は、寒さ対策をして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘は仕事がありました。「晩ご飯買って帰るから、梅酒飲もうよ。」と言うので、昨日、梅酒を開けました。去年、美味しくできたので、今年も、娘が梅酒を作ってくれました。炭酸で割って飲みました。美味しくできてました。「今年も美味しくできたね〜♫」と、喜びました。至福の時間でした。昨日は、ご飯も作らず、ゴロゴロ過ごし、昼寝もして〜起きたら、娘が夕食を買ってきてくれて、一日のんびり過ごしました。こんな日があるから、頑張れるんだと思いました。

 

 

『コロナ禍』の混沌とした時代だからこそ、こんなにのんびりした時間が大切だと思います。リラックスできたり、気を緩めることができることが、幸せだと思います。そして、これまで、自分が歩いてきた道が、今に繋がってると思って、ほっとします。間違ってなかったと思えます。幸せな時間は、頑張った後にやってくるんだと思います(=^ェ^=)

 

 

20代の頃は、自信過剰で、願えば叶う!と思ってました・・・そして、大失敗しました((( ;゚Д゚)))・・・離婚することを決めて、自転車に荷物をを積んで家を出ました。何も無いところからの新しい生活で大変でしたが、娘と息子がいてくれたので、それを励みに、頑張れました。振り返ると、あの時の失敗があったから、身の程を知って、謙虚になれたし、助けてくれる人もいて、人の優しさが身に染みました。だから、いい経験ができた思っています。あの失敗が今の自分に繋がっているので、後悔はありませんし、若い頃に戻りたいとは思いません。今の自分が、幸せだと思います。

 

 

どんなことでも、今の自分がしたことが、将来に繋がっていきます。だから、今を大事にすることだと思います。今の自分を大切にすることだと思います。何とも思わずに暮らしている毎日も、たくさんの人の支えがあって成り立っています。一人では、何もできないことを、心に留めていれば、やさしい気持ちでいられると思います。自分が頑張ったから、今があるんじゃなくて、たくさんの人に支えてもらったから自分がありますね(=^ェ^=)

 

 

昨日、母の施設からLINEがきました。「今から散髪です。」という母の写真があり、しばらくして、「さっぱりしました。」と言う母の写真が送られてきました。床屋さんも訪問で来て下さっています。施設長が「お正月前に髪を整えましょう。」と言って下さいました。大変な中、気遣って下さることには、感謝しかありません。その後、しばらくして、ケアマネジャーから電話がありました。母の最近の様子をいろいろ教えて下さって、私のことも気遣って下さいました。忙しい中、家族にも心を配って下さって、ありがたいと思います。母だけではなく、私も、施設の皆さんや、ケアマネージャーさんに支えてもらっています。私が、安心するように、声かけして下さっています。

 

 

家族だけじゃなくて、会社の人や、近所の人、母がお世話になってるスタッフの方々、いろんな方々に関わってもらって、自分の生活があると実感しています。

いろいろ大変なことはあっても、人の中で生きてるから、大丈夫だと思えます。人の中で、生かせてもらっていると思います。

 

 

一人じゃないですヽ(*´∀`)どうにもならないと思ったら、一人で悩まずに声を上げて下さいね。人の世話になっていいんです。人を頼っていいんです。迷惑かけていいんです。みんなそうやって生きています。一人でなんでも抱え込まないで下さい。一人じゃ何もできません。一人じゃ解決できません。一人で悩んでいても、いいアイデアは浮かびません。

 

 

何もできない自分を受け入れたら、周りの人の優しさに気づきます。自分だけが苦しんでると思ってる時は、周りの人の気遣いに気づいていませんね。孤独だと思うのは、自分が心を閉ざしているからじゃないでしょうか。人の気持ちを受け入れることは、めんどくさいかもしれませんが、でも、やっぱり、あったかいです。悪い人ばかりじゃないと思います。

 

人は、優しさに支えられていますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

梅酒の部屋❣️
f:id:naomi1010:20201213092508j:image

梅酒置き場を作りました。木箱を二つくっつけて、上には、花とか飾ってます。コロを付けたので、このまま動かせます。こうやって置くと、梅酒もお洒落に見えま〜す。一時期、ワイン箱のDIYにハマって、箱収納をたくさん作りました。娘に「どんだけ箱好きなん!」と笑われました。サイドテーブルになったり、カフェコーナーになったり、部屋のあちこちがワイン箱です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しい時こそ、身体を労りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ