naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族を守ること

今日もあっち―( ;∀;)ー、各地で猛暑が続いています。出かける時は、熱中症対策を万全にして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 今週末まで、猛暑が続いて、来週は、台風が接近(?)で、天候は不安定です。動くときは、天候を確認しましょう。安全第一でいきましょう!(^^)!

 

外から帰ると、身体が熱を帯びていて、つい、冷たい飲み物やアイスに手が行きガチですが、冷たい物ばかり取っていると、体力を消耗して食欲がなくなります。取り過ぎには気を付けましょう。元気を保つためには、お腹を冷やさないことです!クーラーで、身体は、案外冷えてることが多いです。子どもは、大人より体温が高くて、冷たい物を欲しがりますが、与えすぎるとお腹を壊しますね。気を付けて下さいね。

高齢者は、暑さを感じにくくなってます。本人が気づかないまま、倒れることもあります。本人の、「大丈夫!」という言葉を、信じてはいけません(笑)本人は、わかってないことが多いです。家族が、よく様子を見て下さいね。

 

家族みんなが、元気でいることは、中々大変なことです。子育てや、介護を担うことは、命を守ることです。覚悟が必要です。毎日、お疲れ様です('◇')ゞ

 

 

仕事や学校に行けるのは、家を守ってくれてる人がいるからです。帰りを待ってくれてる人がいるからです。それは、当たり前ではありません!家族の世話をする為に、学校に行けない子ども、仕事を辞めなければならない大人は、たくさんいます。家族を守る為に、自分のことを、後回しにしなければならない人は、たくさんいます。そういう人達が、苦しんでいることは、あまり認知されていないように思います。

最近ようやく、『ヤングケアラー』という言葉を聞くようになりました。18歳未満で、家族の介護や家事、精神的ケアを担っている子どものことです。誰にも相談できずに苦しんいる未成年が多くいることを知りました。自分の親を介護する為に、仕事を辞めた人も多いと聞きます。

 

母の介護のことで悩んでいた時、施設長が、「仕事を辞めてはいけません。自分の生活が、立ち行かなくなります。そういう方をたくさん見てきています。」と、言って下さって、私は決心できました。

親の介護をするにあたって、始めは、親の年金や貯金で払えていても、年数が経つにつれて、経済的に厳しくなる家庭が多いそうです。介護は、先が見えません。経済的に困ってから考えていたのでは、取り返しがつきません。

前にも書きましたが、「介護は、プロにお任せください。プロも、自分の親を預けて仕事をしています。親を介護することは、プロでも難しいことなんです。」と、施設長が、言って下さいました。

 

もし私が、仕事を辞めて、一人で介護していたら、今頃、行き詰っていたと思います。それは、娘達に、迷惑かけてしまうことです。私にできることは、母親を介護することではなくて、母親の生活を、経済的に支えていくことだと思いました。

 

施設に入居して、母は、一人でいる時間がなくなり、不安が解消されました。安心した母に、笑顔が戻りました。持病があって、一人で生活することが難しくなった母にとっては、安心して暮らせることが、一番大事なことだと思います。

入居する以前は、外に出るのを嫌がっていましたが、今は、「毎日を楽しみたい。」と、言うようになりました。気持ちが前向きになってくれて、私も、安心しました。

 

 

一緒にいて、家族の面倒をみることだけが、家族を守ることでは無いと思います。いろんな人の力を借りて、家族みんなが明るくなることが、家族を守ることだと思います。

 

責任を、一人で背負わないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210804000532j:image

スコッチエッグ・キャベツ・トマト・きゅうりの胡麻和え・揚げ出し豆腐・スープ・グレープフルーツでした。ミートボールを作った残りを、スコッチエッグにしました。ミートボールは、弁当用に冷凍しました。豆腐は、賞味期限が迫っていたので、揚げ出し豆腐にしました。揚げるとたくさん食べられます。オクラは、さっと茹でて、トッピングに重宝しています。納豆と混ぜても美味しいです。猛暑に負けないために、しっかり食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。この暑さで、自分が思ってる以上に疲労が溜まっているはずです。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ