naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気ですかヽ(*´∀`*)ノ

今日も晴れましたが、時々雪が降っていて、寒いです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

外は、すごく晴れているので、部屋の窓から見ていると、暖かいんじゃないかと〜勘違いしますが、外は、しっかり寒いです(・∀・|||)油断せずにいきましょう。マフラーも手袋も、忘れずに!東北や北陸では、寒気が強まってるそうですね。どうか、気をつけてお過ごし下さい(。uωu)

 

 

月曜日!一週間の始まります。変わりない朝で、変わりない日常です。昨日、母のことを書いていて、ふと、自分は、いつまで、変わらずにいられるだろう・・と思いました。今、自分は、母の暮らしを支えているんだから、元気に働けよ!と、自分に言い聞かせました(*´▽`)v

独り立ちした後も、何かと母には、迷惑かけてました・・就職してからも、父に内緒で、こっそりお小遣いを渡してくれたり(笑)・・子供が生まれると、手伝いに来てくれたり・・困った時には、駆けつけてくれる、スーパーマンのような存在でした。父が、病気になってからは、しばらくは、母が、一人で、父の世話をしていました。私は、自分の仕事や子育てで忙しく、中々、手伝うことができずにいました。

 

そんな中、母が骨折して、入院する事になり、二人が、別々の病院に、入院する事になりました。入院している時も、母は、父の様子を心配していたので、父を車椅子に乗せて、母の病院へ連れて行きました。その時母は、退院したら、また、自分で、父の世話をしたいと言いました。でも、父の病気の進行や、母の体力を考えると、もう、母に、父の世話をすることは無理だと思いました。無理はさせられないと思いました。どうしたら、両親が、安心できるだろうと、考えていた時に、今、お世話になってる施設長との出会いがありました。

 

介護のことを、何も知らない私に、丁寧に説明して下さったので、父のことを相談しました。ケアマネージャーとも、話し合いを重ねて、父を、施設へ入居させる事に決めました。父は、病気が進行していましたが、施設には、看護師さんがいらっしゃることや、訪問医が、施設に来て診療して下さること等、母が、安心できることを話して、納得してもらいました。そして、母が、父を訪ねることにしてもらいました。私が、施設を訪ねると、父は、「ここは、よかぞ〜お前も、ここで働いたらよか〜。」と言うくらい、施設での生活が楽しかったようです。母も、「お父さんは、ここでは、ず〜っとニコニコして〜。」と、喜んでいました。父を見送った後は、母が、お世話になることになりました。母にとっては、父がいた場所であり、安心する場所になっているんだと思います。私の前では、母親の顔になりますが、慣れ親しんだスタッフの皆さんには、わがまま言ってるようです・・私には、見せない一面があるんだと知りました(;^∀^)

 

 

迷惑かけっぱなしだった私が、やっと、孝行らしいことを、やらせてもらっています・・だから、母には、元気で、楽しんでほしいと思ってます。母の笑顔が、私の生き甲斐になってます。母のためにできることがあると思うと、元気が湧いてきます。自分の元気は、自分のためだけじゃなくて、傍にいる人の元気になると思います。誰かを思って生きることは、幸せなことですね。

 

大切な人を思うと、元気が出ますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220221130323j:image

煮込みハンバーグ・茹で野菜と卵・サラダ・ほうれん草の胡麻和え・スープ・キウイでした。玉ねぎとしめじを、バターで炒めて、ソースを作りました。濃厚な味なので、茹でた野菜は味付けせずに、ソースを付けて食べました。小さいハンバーグも一緒に焼いて、今朝は、パンに挟んで食べました。晩御飯は、体も心も癒します。明日の元気に繋がる食事だと思います。ゆっくり食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も寒いようです〜体温めていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ