naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔の休日ヽ(*´∀`)

昨日の夜から雨が降りました。今朝まで降り続いて、肌寒い朝でした。久しぶりの雨になって、気温がグッと下がりました。出かける時は暖かくして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

段々寒くなってきたとはいえ、家の中では、まだ半袖で過ごしていましたが、昨日の夜は、流石に寒くなって、上着を出しました。今度こそ、夏物を仕舞うぞ!と思いました。雨が降ると冷えますね〜。こんな時期に、風邪をひくわけにはいきません(・∀・|||)油断しないぞと思いました。中年になると、季節の移り変わりに、身体がついていかない気がします。疲れやすくなったり、なんとなく気分が上がらない日があります。夜、iPadで『はてな』を読んでいると、目がしょぼしょぼしてきて・・・見えなくなったことを実感します(老眼ですね〜)身体に感じる変化で、年齢を受け入れます(笑)それでも、自分はまだ若い方だと・・・『内心』では思っていますけど・・・(⌒-⌒; )

 

ショックを受けるのは、テレビを見ていて、インタビューを受けている中年の人が、自分と同じ年齢だとわかった時です(ドキッ・・)自分は、こんな風に見えているのか〜と、客観的に見て落ち込みます(>人<;)娘と服を選んでいる時「歳を考えて!」と言われる時もあります。そういうことがあって、自分が思っている姿と、見られている姿には、ギャップがあることに、ようやく気づきます(遅いぞ!)無理せず、年相応に、品のいい自分・・ヽ(〃´∀`〃)ノを目指します!

 

 

今日は、母に会いに行きました。施設長は、小まめに連絡を下さっていて、心配なことはありませんが、私自身が、母に会えないことに、後ろめたさを感じていました。母の様子を、直接確認したいと思いました。「遠くからでも良いので、様子を見に行きます。」と、施設に連絡しました。

部屋の向こうから、手を振る母は、顔色が良く、とても元気でした。杖を使いながらも、しっかりした足取りでした。パネル越しに、少し話もできました。元気な姿にほっとしました。会えて安心しました。

 

リハビリが順調なことが、よくわかりました。手術後、転院せずに施設に戻ったことが良かったと、施設長が言って下さいました。病院だと、リハビリ以外の時間は、寝ていることになるので、ここまで回復していないと思いました。施設では、入居している皆さんや、スタッフの方々がいらっしゃることが、良い刺激になっているのだと思います。

 

 

施設では、マスクやフェイスシールド、パネルも準備してありますが、入居者の中には、嫌がる方が多い(母もそうです)とのことで、出入りする人間が、検温、消毒や手洗いを徹底されていました。全国的にも、病院や介護施設でのクラスターは発生しているので、スタッフの皆さんの緊張感は、続いているようでした。改めて、大変なお仕事だと思いました。

 

 

私は、久しぶりに、母の笑顔を近くで見れて、安心して帰りました。娘も、母に会いたがっていますが、まだ、みんなで会いに行くわけにはいかないと思いました。少しずつ感染者が減ってきているかと思うと、全国的には、急に増えている日もあって、まだまだ、安全とは言えないようですね。元気な人間こそ、感染リスク(感染させる側かもしれない)を考えて行動しなければと思いました。

 

今日、施設に行って、改めて、たくさんの方々に支えて頂いていると感じました。母が施設で生活していることは、母の安心でもありますが、私の安心でもあります。私が、心配なく、仕事に励めるのは、母の生活があってこそできることです。感謝の気持ちを、心に刻んで帰りました。

 

 

家族や大切な人が元気じゃないと、自分も元気になれませんね(*´∇`*)それは、離れて暮らしていても同じだと思います。家族や大切な人の笑顔が、自分の心を支えてくれています。私自身が、家族の元気の元でありたいと思いました。

 

 

母の笑顔に元気をもらえて、良い一日になりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20201017064925j:image

肉豆腐・ブロッコリー胡麻和え・芋とごぼうの天ぷら・サラダ・味噌汁・りんごでした。薄切りの牛肉、豆腐、玉ねぎ、エノキ、糸蒟蒻で、すき焼き風の味付けです。ご飯が進みます。ごぼうは、ささがきにして揚げてます。サックサクで美味しかったです。野菜が美味しい季節ですね。これからは、鍋も良いですね。身体をしっかり温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒くなってきました。体調には気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ