naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ブランケットの季節

今日は秋晴れです。カラッと洗濯日和で、それだけでも気分が上がります。この空のように、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝晩寒くなってきたので、ブランケットを出しました。寒くなると、ソフアーに、いくつもブランケットを置きます。いつでも横になれるように、ゴロゴロできるようにしています。家は、ゴロゴロする場所。安心して身体を休める場所だと思います(^ω^)

 

長女も、息子も、帰ってくると、まず、ソファーで横になります。家に帰ると気が抜けるようです。長女は「自分の家では、ソファーで横になったりしないけど〜。」と笑って言います。うちに来ると眠くなるらしいです~(-。-)y-゜゜゜

 

 

家に帰ると、やらなきゃいけないと思ってることが多くて、座ってられないのは、よくわかります。私によく似ています。息子には「母さんは、ずっと動いてるじゃん。たまには、ゆっくり座りんさい!」と言われてました(;^ω^)

 子どもは、親をず~っと見て、大人になるんですね。私も、母が、テキパキと、よく動いていた姿を・・・今でも思い出します(*´▽`*)

 

 

『家は寛ぐ場所』だと、教えてくれたのは息子です。息子が学生の頃、家でゴロゴロ寝てばかりいるので、「寝てばっかりじゃん!」と言ったら「外で頑張ってるから、家では、気を抜かせて~ゆっくりさせて~。」と言われました。

そうか~私は、外での息子を、知らないんだとわかりました。勉強や部活を頑張ってる姿も、友達と話している姿も・・・何もしらないと気が付きました(;'∀')

 

 

家族であっても、大切な人であっても、一緒に過ごす以外の時間の方が長いんだから、知らなくて当然だし、わからなくていいんだと思いました。親だから、知ってるつもり、わかってるつもりでいましたが、私が知ってる子どもの姿は、ごく一部なんだとわかりました。

 

外で、大変なことがあったかもしれない・・辛い思いをしているかもしれない・・そんな想像をするから、家にいる時は、子どもの顔をよ~く見ます。食欲があるか、夜はちゃんと寝てるか、そんな、当たり前のことを聞きます。

 

知らないから、お互いを気遣い、心配するんだと思います。何をしているのか、どう思っているのか、全てを知るのが家族ではなくて、外で、いろいろあるだろうから、一緒にいる(家にいる)時間は、ゆっくり寛げたらいいと思えるのが、家族だと思います。

 

だから、家にいる時は、グダグダでいいんです。好きにしていいんです。その間に、心の充電ができると思います。

 

 

人は、ずっと緊張してはいられません。ずっと我慢してはいられません。頑張る時間も必要ですが、それを忘れてしまうくらい、のんびりした時間も必要です。

 

 

子どもは、外であったことは、あんまり話しません。息子なんか、中学生くらいから、全く話さなくなりました(-_-;)大学を受験する前、初めて息子の夢を聞きました。それは、私の想像を遥かに超えていました(笑)ただただ・・・驚きました(;・∀・)

 

いろんな人に影響を受けて、自分でも、いろいろ調べたんだろううと思いました。部活終わりや、休みの日は、毎日図書館に行ってたこと、たくさんの本を読んでいたこともその時知りました。毎日、図書館が閉まる時間までいたらしく・・・どうりで、毎日、学校から帰るのが遅かったはず・・・大学を卒業するまで、毎日、弁当と水筒を持って出かけていました(笑)

「大学生になって、弁当と水筒って恥ずかしくない?」と聞いた時は、「そんなこと関係ないよ、人がどう見ようと関係ないよ、友達は、こっちが選ぶんよ!」と言いました。私が、そんなことを聞いたせいか、大学生になって、時々、友達を連れてくるようになりました。息子に選ばれた(?)友達は、みんな、すてきな人でした(≧▽≦)

 

 

家族は、お互いが、一緒にいて安心できれば、それでいいと思います。みんな、外で頑張ってます。家では、ゆっくりさせてあげましょう。

 

 

一人の時間を大切にしたら、家族の時間も大切にできると思います (*^-^*)

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20201020003117j:image

ごぼう焼き・キャベツの卵とじ・ミニトマト・昆布煮・山芋のキムチ和え・スープ・りんごでした。ごぼうと鶏肉を合わせたらどうだろうと思いついて、ごぼうを炒めた上に鶏肉を乗せて焼いてみました。ウマイです。ご飯に合います。娘に好評だったので、今度は、合わせて揚げてみようと思います。ごぼうも鶏肉も安いので、よく買いますが、一度に使いきれないので、工夫が必要です・・まだ残ってま~す(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気が良くても寒いです。身体を冷やさないように気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ