naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

整えていこう(*´∀`*)

今日は、晴れたり曇ったりしています。不安定な天候です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、夜になっても蒸し暑くて、扇風機で涼みましたが・・いよいよクーラーの出番かな〜( ・∇・) 電気代が気になりますが、我慢するのはカラダに悪いです。カラダの調子を整えないと、何もできません。涼んでカラダを癒して、元気に働きましょう٩( 'ω' )و 不安定な天候が続く、この梅雨の時期は、大人も子どもも、体調を崩す人が多いです。湿気が多いだけでも、不快感を感じますね・・まずは、どういう時に、自分の調子が良いのかを、知っておきましょう♬ それに合わせて動くことが良いですね❣️ それが、自分のペースです。周りに合わせるんじゃなくて、無理するんじゃなくて、自分が続けられるスピードです。それを知っておくと、いろんなところで役に立つと思います(^_^v)

 

子育てをしてわかったのは、娘二人は、自分のペースを守って、先を考えながら進むので、帰ってからも元気(余力がある)でしたが、息子は、全力を出し切って帰ってくるので、家に着いた途端、スイッチが切れるように、ソファーで寝てしまうことが多かったです(笑)家では、寝てばっかりいる息子に、

「お前は、家で、寝てばっかりじゃん!」と言ったことがあります。息子は、

「外で、全力で頑張ってるから、家では、ゆっくりさせて〜。」と言いました(笑)

外であったこと(学校での様子)は、何も話さなかったので、こんなに寝てばかりで、大丈夫だろうか・・と思ってました(・∀・)

息子が、自分のことを話してくれたのは、大学を卒業する頃です。毎日、部活(陸上)で走っていたこと、部活の後は、図書館に通っていたこと、たくさん本を読んでいたこと・・へえ〜と感心しながら聞きました。私の知らない息子の姿でした。

 

自分から話したい時は、来るんだな〜と思いました。その時を待てばいいんだと思いました。うちは、昔から、お互いのことは、あまり話さない方です。私も言わないし、娘たちにも聞きません。自分が話したいタイミングで、話せばいいと思っています。話さなくても、毎日の様子を見ていると、元気かどうかは、わかります。元気なら安心するし、元気がなかったら、好きなものを食べさせてやろうとか・・私にできることを考えます💕

外で何かあって、悩んだり辛かったりしても、家に帰れば、変わらない暮らしがあって、気持ちを和らげていくと思います。家は、心を回復する場所だと思います。お互いの存在が、癒しになります。それが、信じることだと思います💕 私が、家族を信じてるから、家族も、私を信じてくれてると思います( ´ ▽ ` )

 

それぞれが、自分の場所で頑張ってるから、信じてるし、頼りにしています。離れていても、頑張ってる姿を想像できるから、自分も頑張ろうと思います❣️ お互いの全てを知ることが家族じゃなくて、お互いを信じることが家族だと思います。一人で、みんなを支えるんじゃなくて、それぞれの力で支え合うのが、家族だと思います。大人が、子どもを養うけれど、子どもが、大人を癒しています。どちらか一方が強いことも、エライこともありません。大人とか子どもとか、元気とか病気とか、若いとか高齢とか・・そんなことは関係なく、一人一人が大切な存在で、みんな、誰かのために存在しています✨

 

カラダを労わっていきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230613072543j:image

塩サバ・サラダ・煮物・味噌汁・りんごでした。あれこれ食べ過ぎた休日の翌日は、あっさり和食で、お腹の調子を整えましょう。サバは、ご飯が進みます。煮物は、お腹に優しいです。カラダを癒して頑張りましょう( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و