naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

強気でいこうヽ(´ー`)

今日は、朝からよく晴れ☀️ていますが、黄砂が飛散しているようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、上着が要らないほどの気温でしたが、今日は、風が強くて肌寒いです。この風に乗って、黄砂が飛んでくるのかと思うと、ちょっと怖いですね( ゚д゚) マスクしてた方が良さそうです。気をつけましょう。

 

毎朝通る川沿いの道は、緑色に変わって、静かな通りに戻りました。桜が咲いていた時は、華やかな雰囲気がありました。今年は、晴れの日が続いて、夜まで賑やかだったようです。花見(宴会)の後のゴミが残ってました・・。山積みのゴミを見ると、桜の季節が終わって良かったと思います。私は、桜は、眺めるだけがいいです。見上げるだけで、元気出ます。たくさんの方が、ブログに、桜の写真を載せていらっしゃいますが、見ていると嬉しくなります♬ 写真に癒されています。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

 

綺麗で静かな場所を好むようになったのは、歳を取ったせいでしょうか〜(⌒-⌒; ) 滅多に外食しないのは、外だと、なんとなく落ち着かないからかもしれません。外で食べるくらいなら、家で、ゆっくり食べたいと思います。娘達には、「母さんの作った料理がうまいからね〜。」と言ってます(*゚▽゚)ノ

いつも、「美味しい?」と、聞くんじゃなくて、「美味しいでしょっ❗️ 」と言って、美味しいと思い込ませてます。自信満々に言い切るところが、自分らしいと思います(笑)娘達は、「さすが、母さん❣️ 」と(仕方なく)言ってくれます・・頷くしかないんだと思いますが〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) それでいいんです。私は、家族に食べさせることに、喜びを感じています。家族にできる、最高✨のことだと思ってます。だから、家族が、元気でいることは、自分へのご褒美✨だと思ってます💕

 

私は、子ども達には、いつも、自信満々な言い方をしてきました。子どもの前では、強い母ちゃんでいたいと思いました( ^∀^)

親が、自信を持って発した言葉を、子どもは、信じると思います。親が、不安な気持ちでいたら、言葉を発しなくても、子どもは迷うと思います。不安な気持ちは、一緒にいるだけで伝わります。子どもは、いつも、親の姿を見ています。だから、何も言わなくても、親が怯えていたら、子どもも怯えます・・親が泣きたい時は、子どもも泣きたくなります。

子どもには、親の姿(姿勢)を見せることだと思います。子どもは、親の言うことは聞かなくても、親のすることは真似しようとします。だから、子どもにやらせたいことは、親が、率先して、やってる姿を見せて下さい。子どもは、その背中を見て育つと思います。どんなに素晴らしい言葉を並べても、子どもを、納得させることはできないと思います。子どもが信じるのは、普段の親の姿(態度)だと思います٩( 'ω' )و

 

いつまで、『強い母ちゃん❣️』でいられるのか分かりませんが・・この強気な気持ちが、元気を保っていると思います。家族に対しては、自信を持っていいと思います。ずっと傍にいて、ずっと見てきたから、誰よりも、愛情💕は優っていると思います。周りがどうかじゃなくて、自分が、家族を愛している気持ちに、自信を持って下さいね。大切に思う気持ちが、愛情です。

 

大切な人に、今日も笑顔を届けましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230413071106j:image

ごぼうかき揚げ・唐揚げ・昆布煮・サラダ・味噌汁・キウイでした。ごぼうと人参に、冷蔵庫に残っていたシュウマイの皮を刻んで、かき揚げにしました。冷めてもパリっとしていて、娘に好評でした。昆布は、しめじ、エノキと一緒に、出汁で煮詰めています。いろいろ食べて、元気出しましょう(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´θ`)ノ