naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心強い味方(^^)/

今日も、朝から暑いです💦出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日は、曇りの予報だったのに、朝から、ガンガン陽射しが照り付けてます(*_*)無防備に外に出たら、倒れます!昼間の時間は、出掛けるのを、なるべく避けたいですが、そういう訳にもいきませんね~。水分補給して、凌ぎましょう(;^ω^)

 

 

長女は、相変わらず、忙しくしてるようですが、息子から電話があったと、教えてくれました。長女には、仕事の愚痴がこぼせるようです。息子は、仕事で結果を出してる長女を、頼りにしているのだと思います。身近に、相談できる人がいるのは、心強いと思います。私には、「頑張ってる。」としか言いませんが、長女には、仕事の話ができるようで、安心です。

 

前にも書きましたが、長女は、妹弟の手本にならなければ!という思いが強いです。最初に通る自分が、結果をの残さなければ!という気持ちなんだと思います。そういう姿を、家族に見せ続けているから、長女の言葉には、説得力があります。長女の、仕事への取り組みを観ているから、二人も、頑張れるんだと思います。

 

仕事は違っても、取り組む姿勢は、参考になると思います。三人から、仕事の愚痴は、聞いたことがありません。それぞれに、忙しそうだし、残業する日もありますが、疲れていても、ネガティブな言葉を聞くことはありません。それは、長女のおかげだと思います(^ω^)

 

この前、次女と話していて~

私 「Y(長女)は、頑張り過ぎるよね~、そこまでしなくてもいいんじゃないかな~。」次女「姉ちゃんは、頑張るのが好きなんよ、無理してる訳じゃないと思うよ。」

・・長女のことを、よくわかってるな~と思いました(^ω^)

 

三人、それぞれ、得意なことは違っていて、お互いを、頼りにしてるところがあります。仕事以外では、案外、長女の方が、二人を頼りにしていて、いい関係だと思います。仲が良いのは、親にとって安心なことです。

 

 

家族から、愚痴や不満を聞かないのは、有難いと思います。家に帰れば、ホッとするのは、家族が明るいおかげです⤴家で話してる言葉の中に、ネガティブな言葉がありません。だから、心を痛めることがありません。心配することがありません(*´▽`*)

コロナ禍でも、不安なく過ごせたのは、傍にいる家族のおかげです。家では、いつも笑顔を観ているから、不安になりませんでした。

 

家族を、笑顔にしたいなら、自分が、笑顔でいることですね⤴子どもに、頑張らせたいことがあるなら、親が、頑張る姿を見せることですね。いつも、観てるし、観られてます(^ω^)傍にいる人の不安は、自分を不安にさせますが、傍にいる人の笑顔は、自分を、元気にしてくれます⤴

 

大変なのは、自分だけじゃないです。頑張ってるのは、自分だけじゃないです。それぞれの場所で、力を注いでいるはずです。だから、家に帰ったら、ホッとできるように、安心できるように、癒してあげたいですね。お互いの、癒したい気持✨ちが、雰囲気を作ります。

相手の笑顔を観て、自分も笑顔になりますね。相手の怒ってる顔を観て、笑顔には、なれませんね( 一一)表情が変われば、雰囲気が変わります。

 

頼りにされたいですね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220627071252j:image

炊き込みご飯・シュウマイ・サラダ・すまし汁・茶碗蒸し・ミニトマト・リンゴでした。ごぼう、にんじん、しめじを、ごま油で炒めて、濃いめの出汁で煮詰めておいて、炊き込みました。しっかり味が付いて、冷めても美味しいです。茶碗蒸しには、かまぼこと、青梗菜をいれました。シュウマイは、豚ひき肉とはんぺんで作りました。フライパンに並べて、ごま油で片面焼いたら、蓋をして蒸し焼きにします。今日は、弁当に入れました。食欲がない時は、少しずつでも、いろいろ食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ