naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

身近にいる人の幸せを願って

今日も、広島は天気に恵まれました。月曜日ですね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

12月も、一週間が過ぎて、娘と、年末年始の話をするようになりましたが、どこへも出かけずに、巣ごもりして過ごそうと話しています。広島でも、クラスターが発生して、感染が拡がっています。人の多い所へ出かけることは、避けることにします・・と言うか〜娘に、「出たらダメでしょっ!」と言われています・・(言うこと聞きます)

 

家族で一緒に過ごせれば、それが幸せで、安心ですね。こんな時こそ、美味しい料理で、娘達を癒そう〜リクエストに応えていこうと思います。

そう思えるのは、毎日、忙しく働いている娘達を見ているからです。疲れているはずなのに、私への気遣いを忘れずに、優しくしてくれるからです。私も、愚痴を言ってるばかりじゃなくて、少しは役に立とうと思うようになりました。頑張るお手本が、傍にいるんだから、私も頑張るしかない!と思うようになりました。娘達のおかげで、改心しました(笑)

 

 

母の施設へも、まだ行けそうにありませんが、施設で働いて下さっているスタッフの方々の緊張感を思えば、当然のことだと納得しています。あちこちの高齢者施設や、病院で、クラスターが発生している今、外から病気を持ち込むことは、あってはなりません。命に関わることですから、慎重に考えようと思います。今は、会うことよりも、お互いが元気でいることが大切です。私が、施設のスタッフ方々の迷惑になってはならないと思います。

 

 

生活の常識が変わっていっても、適応していくのが大人だと思います。落ち着いて、行動するのが大人だと思います。歳を重ねた分、経験があります。失敗も成功も含めて、いろんなことを体験しています。だから、ビビってるわけにはいきません('◇')ゞ

 

怖い思いをしているのは、大人よりも、子どもや高齢者や、病気で、外に出られない人達の方です。しわ寄せは、弱い立場の人へと流れてしまいます。それを食い止めなければいけません。今こそ、大人が踏ん張る時ですね。先頭に立って行動するべきですね。弱い立場の人に「大丈夫だよ。」と言えるようになりたいし、安心させたいと思います。

 

正直に言うと・・・自分のことで精一杯だと思ってました。不安な気持ちは、日に日に、大きくなっていきました。でも、頑張る娘達を見て、自分も、しっかりしなければと思いました。施設で働くスタッフの方々に優しくして頂いて、気持ちが引き締まりました。

 

毎日を全力で頑張っている人が、人に優しくできるんだと思いました。大変な思いをしている人が、周りの人を気遣うことができるのだと思いました。厳しい状況の中にいる時に、冷静な判断ができるように、人は鍛えられていくんだと思いました。

 

 

諦めたら、そこで終わってしまいます。私は、いっぱい失敗しましたが、諦めなかったから、今があると思えます。乗り越えて、振り返ると、あの経験をしたから、今の自分は大丈夫だと思えます。過去の失敗が、今の自分の、自信になりました。

 

失敗は、乗り越えて初めて、完結するんだと思います。失敗したままで諦めたら、悔だけが残って、自分が納得できません。人は、納得してこそ、先に進むことができると思います。自分の過去が気になったり、忘れることができないのは、自分自身が納得できていないからだと思います。自分の中で解決していないからだと思います。

 

私が、自信を持てるのは、私を肯定してくれる家族がいるからです。私を心配し、気遣ってくれているからです。

 

 

人は、人に受け入れられて、安心できます。人に認められて、自信を持ちます。だから、受け入れてくれる人の、役に立ちたいと思います。認めてくれる人の、傍にいたいと思います。

 

今、大事なことは、身近な人の幸せを願って行動することだと思います。自分にできることを、精一杯、頑張ることだと思います。一人っきりの幸せはありません。家族や大切な人を思うことで、自分が幸せだと気づきます。

 

 

たいへんな時こそ、身近な人を思って行動しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201207071528j:image

とんかつ・キャベツ・トマト・煮物・ブロッコリーとベーコンの炒め物・豚汁・オレンジでした。娘のリクエストでトンカツを作りました。揚げたては、サクサクでウマイです。豚汁は、野菜をいっぱい入れました。身体を温めて、体力を維持していきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いて、一つづつクリアしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ