naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気づくための試練

今日は晴れましたが、この晴れは続かないようです。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝の空は、晴れ渡っていて、気持ちのいい朝でした。洗濯物が、すっきり乾くのは、ありがたいですヽ(*´∀`)

連休になっても、変わらない日常なのは、長女が勉強しているからです。家に帰って来て、ゆっくりするのかと思ったら、毎日勉強しています。資格試験に向けての勉強のようです。だから私は、お茶を淹れたり、ご飯を作ったり、私にできることで、応援しています。娘の頑張る姿に、元気をもらっています。私も役に立ちたいと思って、力が湧きます。

私は、親をやらせてもらって、やっと一人前になれたと思います。若い時は、自分のやりたいことだけに目が向いていましたが、家族ができて、家族のためにと思うようになりました。そして、親に支えられていた自分、守られていた自分に気づきました。

 

人は、家族や大切な人の思いに応えたいと思うから、頑張れるし、支えてもらっていると思うから、勇気が湧くんだと思います。家族や大切な人の喜ぶ姿に、幸せを感じます。それは、喜びを共有できるからです。繋がっている実感が湧くからです。一人じゃないと思えると、安心でいられますね。

 

 

コロナ禍になって、生活環境が大きく変わり、これまでの常識(日常)が変わってしまいましたが、それは、自分が支えてもらっていることに気づくためであり、当たり前だと思っていた生活が、奇跡だったと気づくための試練のような気がしています。自分勝手で、思い上がっている人間に、与えられた試練じゃないか・・と思います。

 

 

物事が、上手くいってる時は、自分の力だと勘違いして、調子に乗っているので、周りのことを、見失いがちです。自分が、窮地に立った時、声をかけてくれる人、優しくしてくれる人に気づいて、やっと、周りの人の大切さがわかります。自分の弱さがわかります。そうやって、謙虚さを身につけて、気持ちが前を向くんだと思います。

失敗しても、諦めずに、工夫しながら努力を続けることで、目標に辿り着くことはできると思います。その時、自分の中で、『失敗』は『経験』に変わります!失敗のまま諦めてしまったら、自分が納得できないと思います。努力を続けるのか、別の道を歩くのか、自分で決断して、完結させて下さいね。その決断する勇気を与えてくれているのが、傍で支えてくれてる、家族や大切な人だと思います(=^ェ^=)

 

 

私は、一人でいたら、何もしないで、ゴロゴロしているだけだと思います。自分のことだけなら、テキトーでいいやと思います(⌒-⌒; )でも、私の料理を楽しみに帰ってくる娘がいるから、喜ばそうと頑張ります。「綺麗でいてね。」と、言ってくれるから化粧します(笑)見てくれてる家族がいるから、元気でいられるんだと思います。

 

 

辛い時は、自分の苦しみだけに囚われて、周りが見えなくなっているかもしれません。自分だけがどうして・・と孤独を感じている時は、傍にいてくれる人の優しさに気づいてないのかもしれません。手を差し伸べられても、自分の心が開いてない(受け入れない)と、鬱陶しく感じるだけですね。落ち着いて、周りを見て下さいね。あなたのことを心配してくれてる人に気づくと思います。一人じゃないことに気づくと思います。

 

 

傍にいると、めんどくさいと思うこともあるし、気を使うから、一人の方が楽だと思いがちですが、でも、『一人じゃない!』と思えることほど、心強いことはないと思います。人は、支えてもらっているから、生きていられます。大切な人を支えたいと思うから、踏ん張れます。どんなに凄い人でも、一人で立っているわけではありません。みんな、迷惑かけて生きてます。だから、人に感謝して過ごしたいですね。人を思うことが、自分の力になると思います。

 

傍にいる人を笑顔にしたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20210503002344j:image

娘が、無印のバウムを買ってきてくれました。いろんな味があって買うのに迷いますね〜。コーヒーを淹れていただきました。休日は、甘いものに癒されます〜ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。良い日になるかは、自分次第です❣️今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ