naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

誇りを持つこと

今日も晴れています。晴れ続きで、空気が乾燥しています。保湿を心がけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

N H K『プロフエッショナル』を見ました。『エッセンシャルワーカー 岳 裕介さん』の回でした。民間のゴミ収集会社で働く方です。

 

中学生で、生活が荒れ始めて非行に走り、高校は中退したそうです。その当時は、自分はゴミくずで、将来はないと思っていたと、そんな時に、自分のことを、一人だけ受け入れてくれた人がいて、それが今の奥さんだそうです。奥さんにインタビューしたら「あの男だけはやめとけって、みんなに言われて、大反対されました。」と笑顔で答えていらっしゃいました。

23歳の時に、奥さんの思いに応えたいと思って、ゴミ収集会社に就職したそうです。始めて4年間は、ただ、給料のためだけに働いていたと仰いました。でも、子どもが生まれて、自分の中で、スイッチが入れ替わったと・・いつか、子どもに、自分の働く姿を見せたいと思って、それから懸命に仕事に取り組むようになったそうです。

 

ある日、大学の前を通っていたら「臭い!こんなとこまで、来るんじゃねー。」と言われ、ショックを受けたと仰いました。

『自分のしてることは、臭いだけの仕事なのか・・子どもに嫌われてしまうのか・・』と思って、それから、一年くらいは、塞ぎ込む日々が続いたそうです。それでも、やめずに、仕事を続けていたら、ある日、ゴミ収集所の所に手紙が置いてあって「ご苦労様です。いつも綺麗にしていただいてありがとうございます。」と書かれていたそうです。そういうことがあって、やっと、今までの自分は逃げていたと、見下していたのは、自分自身だったと気づいたそうです。

 

子どもが見ているから、誇りを持って仕事をしよう。カッコいいと言われるようになろうと思ったそうです。「今でも、気持ちが揺らぐことはあるけど、本当に好きになるまで続けます。」と仰いました。

仕事の時間以外でも、分別されていないゴミを出している店に説明に行ったり、クラスターが発生した病院のゴミを、一人、志願して取りに行ったり・・・たいへんな仕事だと思って見ていましたが、「自分が生まれた街が汚いのは許せないんです。自分は、必要とされているから、当然のことをしているだけです。」と仰いました。

最後に、プロフエッショナルとはと言う質問に「逃げずに、とことん打ち込むこと。諦めずに走り続けること。」と仰いました。

 

誇りを持って働く姿は、カッコいいと思いました。家族にとって、自慢の父親なんだろうと思いました。

 

 

街中にある会社に勤めていると、出勤の時に、とんでもないゴミが置かれてあったりします。分別も何もされずに放置してあることは、よくあります。店が出すゴミは、指定のゴミ袋(有料)に入れなければなりませんが、守らない人が多いのが現実です。見下すべきは、そういう心無い人達の方です。

 

生活していく中で、いろんな仕事がありますが、どれも、大切な仕事で、たった一日でも、街のゴミが回収されなかったとしたら、とたんに悪臭が漂います。岳さん一人で、一日に収集する量は3トンを超えるそうです。

私達が知らない間に、毎日綺麗にして下さっている、そういう仕事こそ、大事な仕事で、賞賛されるべき仕事だと思いました。

 

どんな仕事をしているかじゃなくて、自分の仕事に誇りを持っているか、懸命に取り組んでいるか・・・そういう、自分の仕事に対する姿勢が大事だと思いました。そういう姿が、人を輝かせるんだと思いました。一生懸命な姿は、心に響きました。

 

『コロナ禍』になって、マスクや、衛生用品の回収など、感染リスクと戦いながら、働いていらっしゃることもわかりました。今、大変な思いをしているのは、病院や施設だけじゃなくて、それぞれの仕事で、いろんな分野で、これまでにない緊張感を持って仕事をしていると思います。

 

誰もが、大変な時だからこそ、自分の都合だけで行動するんじゃなくて、自分の周りにも心を配りたいと思いました。優しい気持ちを持っていたいと思いました。落ち着いて、周りを見ようと思いました。

  

優しさは、言葉にも行動にも表われますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201208002934j:image

ごぼう・もやしベーコンしめじの中華炒め・ブロッコリー胡麻和え・味噌汁・りんごでした。肉ごぼうは、ご飯によく合います。味噌汁にもごぼうを入れました。ごぼうと厚揚げもよく合っていて美味しいです。野菜が安いので、野菜中心のご飯になります。もやしは、最後に卵とじにしました。いろいろ食べて、身体を温めていきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急ぐ時こそ、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ