naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族と会話してますか

今日も晴れていますが、風は冷たいです。出かける時は、寒くないようにして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ずっと、晴れが続いてありがたいですが、会社は、換気を優先していているので、寒いです~(⌒-⌒; )例年よりも、体力が必要な感じです。風邪ひかないように、気をつけなければと思います。

こんな時は、しっかり食べなければいけませんね。昨日、スーパーに寄ったら、野菜が安くて、たくさん買って帰りました。安くて助かると思っていましたが、売れなくて値段が下がっているんですね。飲食店や観光業の窮地は、こういう所にも影響しています。職場近くの居酒屋さんは、「忘年会の予約が、全てキャンセルになってしまって・・。」と仰って、返す言葉がありませんでした。

 

今週に入って、繁華街の店で、クラスターが発生したという報道が出てから、飲食店に、全く人が来なくなったと仰っていました。誰の近くにも『コロナ』はいます。他人事では無いと思いました。厳しい状況は、まだ続くようです。自分も気を引き締めて、でも、明るく行こう!と思いました(^O^)/

 

こういう話を聞いていると、ついつい気持ちが暗くなりがちですが、この前、娘に言われたように、自分が暗いと思って見ていると、気持ちが落ち込むだけです。気持ちを上げていくぞ!と思いました('◇')ゞ

 

 

今朝『あさイチ』を見ました。途中までしか見れませんでしたが、『ひきこもり』についての話題がありました。国の推計によると、全国で100万人のひきこもりの方がいて、その半数は、5年以上のひきこもり状態であるということでした。100万人という数字に驚きました。

本人も、家族も、どうしていいのかわからない状態で、何年も経ってしまっている現状があるようです。家族は、世間体を考えて、周囲に相談することができずにいて、本人は、理解してもらえないことに苦しんでいる・・という話がありました。その中で、一歩踏み出すきっかけを作ろうと、地域ぐるみで活動していらっしゃる岐阜県美濃加茂市の取り組みが紹介されました。ボランティア活動への参加を呼び掛けたり、その人の得意なことをお願いして、手伝ってもらうことで、話をするきっかけを作っていらっしゃいました。

 

あるお母さんは、娘さんがひきこもっていたことで、自分を責めていたそうですが、話を聞いた相談員が、「それは、子どもさんの個性であって、お母さんは、何も悪くないですよ。」と言われて救われたと、涙ながらに話されました。

 

 

家族だから、親だから、子どもの気持ちを理解しているのが当然という周囲(社会)の目に、心を痛めている人がたくさんいらっしゃるのだと思いました。

でも、近い存在だからこそ、ちょっとした変化に気づきにくいことは多いと思います。親も子も、お互いに理想の姿があって、その姿でいることが、当たり前だと思っています。だから、変わった姿に気づかないというより、認めたくない(受け入れられない)のだと思います。

家族だから、言わなくてもわかっているだろう・・という思い込みもありますね。うちの家族がまさか・・と思っている人も多いと思いますが、どこの家族にも、起こりうることだと思いました。

 

家族だから、お互いのことを、よくわかっているという思い込みは、幻想だと思います。家族だから、近い存在だからこそ、丁寧に接するべきだし、お互いを思いやることが必要ですね。一人の人間として、大切に思うことだと思います。親子だから、わかって当然だと思わずに、毎日の声かけを大切にしていきたいですね。顔を合わせているけど、会話してないことは、案外多いと思います。

 

大切な人こそ、話すべきですね。大切な人にこそ「ありがとう」を言うべきですね。自分の思いは、口に出さないと伝わりません。黙っていてはわかりません。理解してもらえないんじゃなくて、伝わってないから、わからないのかもしれません。お互いに悩んでるだけじゃなくて、お互いに言葉を発することが必要だと思います。

 

家族でいる時間が多い今だからこそ、お互いを思い合いたいですね。お互いを認めたいですね。人は、認められることで、前を向けるんだと思います。

 

ありがとうと、ごめんなさいは、家族にこそ必要な言葉だと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201209003737j:image

豚生姜焼き・きゅうりの酢の物・レンコンと厚揚げの甘辛炒め・大学芋・中華スープ・オレンジでした。生姜焼きは、ご飯が進む定番ですね。レンコンは、炒めて、シャキシャキ感を出します。大学芋は、甘々で癒されます。野菜は楽しく食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は、一休みして下さいね。身体を大事にして頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ