naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

へこたれない心❣️

今日は、雨は上がって曇り空です。湿気が多くて、体調を崩す人が多い様です。週末で、疲れていませんか?もうひと踏ん張り!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日『クローズアップ現代』を見ました『バッシングからの再起』という題で、『コロナ』に感染した(感染元になった)ことにより、差別や誹謗中傷を受けた人たちが、どう向き合ってきたのかを取材していました。

 

集団感染を起こした、大阪のライブハウスでは、店の名前を公表した途端、多くの批判を受けて『犯罪者』『犯人』という表現で、拡散されていったと。それは、ライブに参加したミュージシャンや、ライブに来て感染し、地元の職場に帰って働いた人、その職場(介護施設)にまで広がり、施設の運営ができなくなったとのことでした。

「こんなにも、酷い言われ方をするのか!」と驚いたと、施設長が仰いました。誹謗中傷は、施設で働く人だけでなく、その家族にまで及んだそうです。

 

そんな中で、施設長は、職員が検査を受け、全員陰性であることを確認した上で、自分達が、どんな対策をしながら仕事をしているのか、周りの住民や企業に、一件一件説明して回ったそうです。すると、段々と、非難が励ましに変わり、周りの住民達から『応援しています。』『頑張って下さい。』と言われるようになったと。

 

「真正面から立ち向かうことです。」と、施設長は、仰いました。

 

大阪のライブハウスのオーナーは、ミュージシャンと共に、今の思いを歌にして発信しています。そういう中で、徐々に、応援してくれる人、励ましてくれる人がいることがわかり、今は、支援を励みにして、クラウドファンディングで、再開を目指しているそうです。実名を公表されたり、犯罪者扱いされた時は「人が怖い!」と思ったそうですが、今は、応援してくれる人がいるから「頑張りたいと!」と思えるようになったと仰いました。

 

『コロナ』によって、身体も心も傷ついた人が、今でもたくさんいらっしゃること、でも、そんな状況から逃げずに、前を向いている人がいらっしゃることを知りました。

 

 

人は、弱くて、ダメなところも、嫌なところも、いっぱいあるけど、でも、優しくて、強いところもあるんだと思いました。

人間には、いろんな面がありますね。強さも弱さも、厳しさも優しさも・・・たくさんの思いで、一人の人間ができているんだと思いました。

 

 

数年前、新型インフルエンザの集団感染が発生した学校の校長が、やはり、同じようなバッシングを受けた当時を振り返り、学校に来れなくなった子どもたちに、味方であることを伝え続けたこと、毎日ホームページで、生徒にメッセージを伝えたとを、涙ながらに仰いました。

『噂にまどわされないこと!』『今すべきことをやること!』と仰いました。

 

 

どんなことが起こっても、逃げずに向き合うことで、道は開けるんだと思いました。信念を持って貫くことで、周りの人達の目が変わっていくことがわかりました。

 

 

人間の怖さも、醜さも、強さも、優しさも『コロナ』によって、表面化されたと思います。今まで気づかなかった自分の気持ちがわかったり、家族の思いに触れたり、日常の幸せに気づいたり・・・時間があったことで、気づけたことは、たくさんあったかなと思います(*^-^*)

 

 

『あたりまえ』じゃないことが、わかっただけでも、大人として、少しは成長できたかなと思います。お調子者の私には、納得することが、たくさんありました。

 

そして、やっぱり『人はへこたれない!』と思えて、嬉しくなりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200612095025j:image

ごぼう・豆腐のキムチ和え・かき揚げ(ニンジン玉ねぎエリンギ)・なすとサツマイモの天ぷら(天つゆ)・かきたま汁・トマトでした。ごぼうは、あく抜きした後、油で炒めて、牛肉の薄切りを投入します。後は、出汁でしばらく煮詰めます。ご飯に合います。かき揚げは「サクサク~」と娘が喜んでくれました。残り物の野菜なんでもOKです。薄く広げて揚げたら、パリっと揚がります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。栄養つけて元気にいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ