naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

言えない言葉・・・ありませんか

金曜日の今日も、朝から晴れていますが、寒さが厳しくなってきました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝のニュースで、『学校に行けなくなる子どもが急増している』という話題がありました。コロナで、一斉休校になり、しばらく学校に通ってなかった子ども達が、学校が再開しても、体調不良などを理由に、学校に行けないケースが増えているそうです。

 

子どもの症状としては、落ち着きが無い、イライラしている。集中力がない、一人を怖がる。体の痛み(頭痛・腹痛)を訴える・・・などがあるそうです。

 

大人の不安が、子どもにも表われています。専門家が、「コロナは、災害と同じです。半年、一年過ぎてから、症状が出ることもあります。」と、話していました。今は元気でも、これから先、急に具合が悪くなったり、情緒が不安定になったりするかもしれません。子どもの様子を、日頃から、注意して見ていて下さいね。

 

まずは、大人が、落ち着かなければいけません。日々、状況が変わっていく中で、仕事も家庭も学校も、対応に追われていますが、大人が、イライラしている姿を見て、子どもが不安になります。子どもは、気持ちを口に出せなくて、心に不安を溜めていることがあります。食欲がないとか、なんとなく元気がないとか、喋らなくなったとか、子どもの変化に気づくことが大切ですね。

 

学校に行きたくないんじゃなくて、行きたくても、身体が付いていけないのかもしれません。『学校に行くこと』を強制せずに、話を聞いて下さい。不安な時は、本当に具合が悪くなります。心と身体のバランスが保ててないと、今まで、普通にできていたこと(生活習慣)ができなくなります。親が落ち着いて、子どもの話に耳を傾けて下さい。

 

 

生活環境が、大きく変わっている今は、大人だって、体調を崩す人が多いです。大人より身体の小さい子どもへの負担は、大人の何倍にもなっていると思います。

 

学校に行くことや、周りの子どもより勉強が遅れることを、親は気にしますが、それは、体裁を気にしているからです。周りは関係ありません。周りの子どもがどうしているか、ではなくて、今、自分の子どもが、どうして欲しいのか、どうしたら、子どもが安心できるのかを、考えて下さいね(*^-^*)

 

 

家は、頑張るところではありません。安心するところです。大人も、子どもも、外では、充分頑張っています。我慢しています。辛い思いをしています。だから、家は、安心できる場所でなければなりません。外で何かあっても、家に帰れば、ほっとできる。心が安らぐ。そんな場所なら、また元気が出てきます。

 

外で気を遣い、家でも気を遣っていたら、心が休まる時がありません!外で、子どもは、頑張ってます。親の知らない顔をしています。親の知らない努力をしています。家に帰ってきたら、笑顔になるように、親が、声をかけましょう。お腹を満たしてあげましょう。

 

大人だって辛いですが、大人が暗い顔をしていたら、子どもは不安です。自分のせいじゃないかと心配します。子どもは、大人が想像する以上に、家族に気を遣っています。大人の表情を見ただけで、いろんな心配をしています。口に出して言わないだけで、子どもは、心を痛めています。

 

だから、家では、甘えさせて下さい。わがまま言わせて下さい。満足したら、子どもは、元気になります。大人の見守る姿勢が、子どもの心を育みます。

今、大人が大変なことは、子どもだって、よくわかっています。だから、言いたいことがあっても、遠慮して、言えなくなってることが多いと思います。

 

言えなかった言葉は、心に溜まっていきます。その言葉が、溜められないくらい溢れてきたら、身体を壊してしまいます。そんな思いをさせないで下さいね。

子どもは、親に反抗して、ケンカして、言いたいこと言ってるくらいが安心です。それは、親に甘えているからできることです。信じているからできることです。

 

子どもは、親の言う通りにはなりません!もし、親の言う通りに、何でもよく聞く子どもだったら、心配して下さい。親の言う通りにしないで下さい。子どもの心を支配しないで下さい。親は、子どもの応援団です!

 

子どもには、子ども自身が考える道を行かせて下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201211073444j:image

唐揚げ・茹で卵・ミニトマト・温サラダ(ブロッコリー人参じゃがいも)・煮物・味噌汁・りんごでした。唐揚げは、下味をつけた状態で冷凍する時もありますし、弁当用には、揚げた物も冷凍できます。たくさん作っておいて、使い回すのに便利です。鶏団子も、出来上がった物を冷凍しているので、煮物や鍋の時に役立ちます。時短できるように、工夫していくと、料理作りが楽しくなります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。ケガしないように、事故に遭わないように、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ