naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しさに気づくかな・・(*´ー`*)

今日も曇り空で、時折、小雨が降ってます。足元に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

雨が降って、風も吹いて、桜は散っていますが、これから、新緑の季節になります⤴︎ 緑が濃くなって、初夏の香りが漂うのも、また、素敵です🍀成長を続ける木々に、元気をもらいます❣️人間みたいに、立ち止まったり、不満を言ったりしません(笑)カッコいいと思います。だから人は、自然の姿に癒されるんですね〜✨

 

学校も、仕事も、新年度が始まりました❗️新しい環境になった人も多いでしょう。今回、長女は、異動は、なかったとのこと。

「慣れてるとはいえ、新しい環境に慣れるには、それなりに気を使うよ・・。」と言ってました。これまでに、何度か、異動を経験した長女でも、どうなるか、気になったようです(そろそろ異動だと思ってたらしいです)お疲れ様( ^_^)/

結局は、どこへ行っても、人との距離感に気を使いますね。学校でも、仕事でも、関わる人との、コミュニケーションに悩む人は、多いと思います。勉強や仕事ができても、コミュニケーションが、上手くいかないと、居心地が悪いでしょう・・。子どもも大人も、常に、人間力(魅力)が、試されますね(*´ー`*)

 

コロナ禍の影響もあるのでしょうが、今、子ども達は、友達の作り方(接し方)・・遊び方がわからない・・どう(何の)話をすればいいのかわからない子どもが多いそうです。友達への話し方や、声のかけ方・・聞かれた時の受け答え等・・テキストがあるようです。テキストで学んで、使えるようになるんだろうかと、心配になります(`・ω・´)

人は、小さい頃に、自然の中で遊んだり、友達とお喋りしたり、周りの人の話を聞きながら、コミュニケーション能力を、伸ばしていくものだと思っていましたが、コロナ禍では、その能力を、身につける機会を、遮られたのかもしれません。友達に会えなかったり、遊べなかったりしたことが長く続いたことは・・これから先の、学校生活に影響してくると思います。心配ですね。

大人でも、環境(人や場所)に、慣れるまでには、時間がかかります。子どもは、尚更、心を痛めると思います。家に帰ったら、優しく迎えて下さい。まずは、安心させて下さい。元気に見えても、心の中は、不安でいっぱいだと思います。緊張していると思います。家では、寛げるように、家族は、笑顔でいて下さい。外で気を使い、家でも、家族の顔色を伺うようでは・・子どもの心は、安らぎません❗️

 

周りの人に気を使うのは、大人も子どもも変わりません。子どもは、大人の機嫌をわかっていて、大人が喜ぶようなことを言いますが、それは、子どもの、本心ではありません。大好きな人のために、言葉を選んでいます。子どもの優しさを、大人(家族)は、理解しているでしょうか・・。子どもの本心に、気づく大人でありたいですね(*´∀`*)

この前、テレビで、子どもに、ランドセルを選ばせたら、多くの子どもは、親が好きな(喜ぶ)色を選ぶことがわかりました。そして、自分が好きなランドセルはどれ?、と、聞いたら、全く違う色のランドセルを選んでいました。子どもは、親に喜んでもらいたい✨と、思ってるんですね。

 

想像力は、優しさですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230406075454j:image

豚生姜焼き・レタス・トマト・アスパラのバター炒め・高野豆腐煮・味噌汁・りんごでした。生姜焼きは、手っ取り早く出来て助かります。大人になって、よく食べるようになったメニュです。料理は、簡単にできて美味しいものがいいですね〜。バランスよく食べるのは難しいですが・・たまには、食べたい気持ちに従うことも必要です。楽しく食べて、お腹も心も、満たしましょう( ´ ▽ ` ) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)