naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心が満足すること

昨日は、ずっと雨でしたが、今朝は晴れました。明るい空を見ると元気が出ます(*^-^*)よしっ!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

晴れてると、通勤の自転車も軽やかです~何か良いことありそうな・・無いけど~(笑)気分は上がります。この明るさは、親譲りです。両親の姿を思い浮かべる時、明るい顔しか浮かびません。 ブログを書くようになって、記憶を辿るうちに、両親の昔の姿を、鮮明に思い出すようになりました。

 

 

www.naomi0619.com

 

www.naomi0619.com

 

 いつも明るくて、一緒にいると楽しくて、お喋りが止まらなくて・・・そんな光景を思い出すと、今でも笑えて、元気が出ます。

私は、優しい両親のもとで、わがまま一杯に育ちました。やりたいことは何でもやらせてくれて、応援してくれて・・・だから、子どもの頃は、願えば叶うものだと思ってました。自信満々な子どもでした。自信満々だったから、学校を出たら、早く独り立ちしたいと思ってました、自由になりたいと思ってました。

勢い勇んで家を出ましたが・・・そんなに甘くはありませんでした(;^ω^)当然です(笑)思い通りになんて、行くはずがありません。家を出て初めて、自分の力不足を実感しました。

父は、「嫌なことがあったら、我慢せんでよかぞ!すぐ帰って来い!」と言っていました。もし、あの時、実家に帰っていたら・・今とは、全然別の人生だったろうと思います。

 

でも、愛情いっぱいに育ててもらって、もう、心配かける訳にはいかないと思いました。自分でなんとかする!と思いました。

それは、子どもの頃の自分に、充分満足していたからだと思います。両親の愛情が、私の心を強くしたんだと思います。いつのまにか、へこたれない心は育っていました。両親が、私を全力で守ってくれたから、私も、両親を全力で守る責任があると思いました。

 

 

子どもは、心が満足したら、自分の足で歩き出すんだと思います。愛情を注がれて、自信を持ちます。自信を持つと、一人でできると思えて、勇気が出ます。親と子、お互いが、大丈夫だと思えるから、離れることができます。

不安や不満が残ったままでは、大人になっても、離れることができません。お互いに執着します。一緒に暮らしていても、それぞれの心が独立していてこそ、協力できるし、仲良くできると思います。お互いの考えを尊重できるといいですね。

 

 

子どもは、甘えるし、わがまま言うし、言うことは聞かないし・・・寝ている時以外、子育ては、一日中たいへんです!病気もたくさんします。休みだろうと、夜中だろうと関係ありません。親は、体力勝負です('◇')ゞ

でも、親には、その責任があります。育てる責任があります。責任は果たしましょう!

愛情を注いだ分だけ、いや、それ以上に、子どもは、期待に応えようと、自ら頑張ります。親は、見守って、応援していて下さい。見守ることで、グングン力を発揮します。手を出さずに、答えを教えずに、自分の力で頑張らせて下さい。子どもの、考える力を育てて下さい。親の思い通りには育ちません!思い以上に育ちます(^O^)/

 

子どもって、凄いです。見ているだけで、どんどん成長していきます。親は、邪魔しないことです。子どもの前に立って、手を引くんじゃなくて、子どもの後ろにいて、よく見ていて下さい。大人が、見ていることが、子どもの自信になります。

 

 

いくつになっても、追いつけないのが親で、いつの間にか、追い抜かれているのが、子どもだと思います。何一つ、自分が、両親より優れている所は、見つけられませんが、三人の子ども達には、とっくに抜かれてしまったと思っています。今は、必死で、娘達の後ろ姿を追いかけてます・・・早いです(笑)

 

 

毎日、家族の世話で、自分の時間なんて持てない方々が、多いと思います。座ってる時間なんて無いですね。疲れてますね。でも、あなたの頑張る姿が、家族の心を支えています。家族に、安心を与えています。どうか、自分の身体も大切に思って下さいね。自分が元気じゃないと、家族が悲しみます。

 

みんなの中の自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210202004216j:image

チキン南蛮・茹でブロッコリーミニトマト・サラダ・きんぴらレンコン・味噌汁・りんごでした。甘酢の付けダレにタルタルは、ご飯が進みます。娘の「美味しー。」という一言に、私も満足して、モリモリ食べました。お腹が満たされると、安心しますねー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ど~んと落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ