naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

応援しよう(*´▽`*)

今日も、広島は夏日です。西日本と東日本では、秋の様子が違ているようですね。体調に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、乾燥注意報が出るほど、晴れの日が続いています。洗濯物が良く乾くのは、助かりますが、ちょっとくらい・・雨降らないかな~と思います(;^ω^)ここ数年、天候が極端で、身体の調子を崩す人が多いですね。長雨が続いたり、災害級の大雨が各地で起こったり、今は、西日本は晴れ続きで、10月なのに夏日が続いています。ブログの書き出しに、体調に気を付けて・・と、書く日が多いです。本当に、油断なりません!自分の身体は、大事して下さいね(^ω^)

 

 

緊急事態も解除になったし、そろそろ、お出かけしたいと思いましたが・・娘「どこも、急に人が増えたし、まだ安心できんよ!」と言われました(;^ω^)・・言うこと聞きましょう。焦る必要はないですね・・冷静な、娘の言葉に、落ち着いていこうと思いました(^ω^)

いつも、私は、先走って失敗します・・点滅している信号を見たら、走るヤツです(笑)娘達は、信号を見てもゆっくり歩いて、「次を待とう!」と言います。こういう所に、人間性が出てると思います・・(反省)

以前、娘と旅行した時は、間違った道をどんどん進む私に、後ろから娘が、携帯で、位置情報を確認しながら~「なんで、確認せんの?一回止まろうよ。なんで、堂々と間違うかな~(笑)・・。」と、言われました。

間違っても堂々としてる私を、見慣れている娘は(;・∀・)どんどん行くのは怪しい・・と思って、検索したのでした(笑)それからは、娘と並ぶか、後ろを歩くようになりました。その方が、間違いがありません。頼りっぱなしです。大人になった、娘と息子は、優しくて、頼りがいのある大人になってくれたと思います。

 

 

子どもは、いつの間にか、親の前を歩くようになります。親に相談するんじゃなくて、自分で決断するようになります。我が家の場合は、受験するタイミングだったでしょうか・・「絶対無理!」と、私が反対しても、「自分で決めたから、失敗してもいい!」と言って、自分の意志を貫きました。その時、子どもの心の強さを知りました。

 

子どもは、親の思うようにはなりませんし、してはいけませんね。子どもは、親のものではありません!子どもには、子どもの意志があって、それは、親であっても、変えることは出来ません。一人の人間として、対等な関係でいたいと思います。

 

子どもが、自分の道を歩き出したとわかったら、応援に徹することだと思います。いくつになっても、親としての気持ちは変わりませんが・・子ども自身が、自分の進みたい道へ歩き出せるように、応援していきたいと思います。決断するのは、子ども自身です。親は、その決断ができるように、背中を押してあげたいですね。家族や、周りの大人は、応援団でいたいですね。

 

 

大人自身が、頑張ってる姿を子どもに見せないと、子どものやる気は出ないと思います。『今の大人』が明るくないと、子どもは、自分の将来に希望を持てないと思います。子どもは、今の大人の姿を見て、自分の将来を想像するんだと思います。

 

こんな大人になりたい✨・・と、子どもに思われる大人を目指しましょう(^O^)/

体力も、能力も、可能性も・・子どもに敵わないですが(;^ω^)大人は、これまでの経験を活かして、子どもの役には立てると思います。話を聞いてあげられると思います。自分にできることで、応援していきましょう。

 

子供の将来を、明るくできるのは大人です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211006001155j:image

クリームパスタ・サラダ・ミニトマトバケット・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。玉ねぎ、アスパラ、ベーコンを、バターで炒めて、ホワイトソースを作りました。生クリームも入っていて、濃厚です。美味しくて、娘も私も、おかわりして食べました。ホワイトソースでお腹いっぱいになるって、カロリーが気になるけど・・満足でした。今日は、軽めにしようっと・・(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ