naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親子って素晴らし~♬

今日も晴れていますが、夜から雨が降り出すようです。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、娘が帰ってから、二人でお茶して癒されました。『子どもの成長を願い、幸せを願う日』なんて素敵な日なんでしょー♬娘が大人になっても、やっぱり、大切な時間だと思いました。

 

子どもを見守ることは大人の責任で、子ども自身が自分の力で立てるまで、『全力』で守らなければならないと、改め思いました。

 

 

子どもが小さい頃は、子育てだけをしていたいと思いました。ずっと、傍にいてあげたいと思いました。でも、仕事を辞める訳にはいかず、義父の希望もあって、次女が生まれた頃から、義理の両親との同居を始めました。

子どもが幼稚園に上がるまでは、義母に預けて仕事に行きました。急いで仕事から帰ると、義母は、子どもを連れて出かけていたり、義母の妹さん達が近くに住んでいたので、皆で家に来ては賑やかにしていたり・・そういう大人の中にいる子どもを見ると、自分だけが、取り残されたような・・寂しい気持ちになりました。私が、子どもを叱ると、走って義母の所へ逃げて行ったりして(-_-;)自己嫌悪に陥ることもありました。あの頃は、まだ、子育てに慣れなくて、どうしていいのか、わからずにいました。

 

娘達が大人になって振り返ると、義父母の愛情が、どれだけ有難かったかが、わかりますが、子どもが小さい頃は、私に、気持ちの余裕はありませんでした。『私の子どもなのに・・』と思う時がありました。

 

でも、子どもは、いつでも、私のことを見てくれていました。仕事を続ける私のことを、応援してくれていました。子ども達が大きくなるにつれて、義母と私も、よく話をするようになって、私の、よき理解者になってくれました。離婚の相談も、まず義母にしました(笑)「naomiちゃんの気持ちはわかるよ。」と言って、応援してくれて、家を出た今でも、仲良くさせてもらっています。娘達は、義母を、旅行や食事に誘っています。コロナ禍になってからは、中々、一緒に出掛けられずにいますが、今年は、一緒に出掛けられるといいなぁーと思ってます(^ω^)

 

娘達は、義父母や親戚の大人の中で、大切にしてもらった経験が、心の土台になっているのだと思います。みんな、子ども達に優しく接してくれました。子どもの成長には、親以外の大人の優しさが必要なんだと思います。もし、私一人っきりで、子どもに向き合っていたら・・・と思うと、今の様には、育たなかったと思います。

 

 

シングルで子育てしていると、どうしても、自分と子どもが向き合い詰めで、お互いに、疲れてしまいます。親は、子どもの為だと思っていても、いつのまにか、子どもの気持ちを独占しようとしています。近過ぎて、見えない(わからない)時があります。

 

子どもには、子どもの世界(時間)あります。学校や部活や塾で、人間関係を広げていきます。そして、外から、自分の親を見直すんだと思います。外から、自分の居場所を、確認するんだと思います。子どもが、成長していく上で大切なことです。子ども自身で考えて、自分の道を進むようになります。

親が、いつまでも、子どもを、自分の言いなりにしていたら、子どもは、自分で考えなくなります。親が言うまで、何もしなくなります。そして、失敗したら、親のせいにします。それでは、いつまで経っても、精神的に自立できません。子ども自身が考えて、決断しないと、責任を持たない大人になります。残念ですが、そんな大人は多いです。

 

子どもが、自分から離れようとしている時は、応援して下さいね。充分に愛情を注がれたら、自分の力で歩き出します。「失敗したっていいさ!」と、背中を押して下さいね。その経験が、将来の自分を助けます。

 

親子って、難しいけど・・・素晴らしい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

雛祭り茶会🎎
f:id:naomi1010:20210304003940j:image

いちご大福・桜もち・三色団子を買いました。紅茶を淹れていただきました。昨日は、和菓子屋さんが賑わっていました。いちご大福、久しぶりに食べましたが、どうして、大福の中の『いちご』って、こんなに美味しいんでしょ~厳選してあるんでしょうが、娘と、「美味しいね~。」と言い合って食べました。娘の幸せを願ったお茶会でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差が激しいです。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ