naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ふぁいとー!(^^)!

今日も晴れています。寒いですが、部屋を閉め切らず、換気を小まめにして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の朝は、自転車で出たら、雪がチラチラしてました。今週になって急に寒くなりました。会社は、もちろん換気優先なので、寒いです(;^ω^)デスクワークには、膝掛けが欠かせません。会社で飲む、温かいコーヒーが癒しです。『自分にふぁいとー!』

 

昨日の夜、また娘からLINEが着ました。毛布は、明日には届くようです(早っ)さすが、段取りが早いです。楽しみです(*^-^*)

 

 

広島は、コロナ対策として、明日から、飲食店へ、時短または休業を要請しますが、 特に、感染者が急増している広島市中心部の飲食店に対して、要請に応じて給付金を出すそうです。今回の給付金は、地域を限定していて、その他の飲食店は、給付の対象になりません。例えば、広島駅周辺でも、南側は指定地区に入っていますが、北側は対象外という、近い場所であっても明暗が分かれる結果に、対象外の地域で商売をされている方々にとっては、厳しいものになりました。キャンセルが相次ぐ中、感染対策に細心の注意を払いながら、わずかな時間でも営業している飲食店を、助けられないのかと、残念に思います。

 

 

たくさんボーナスが支給されたエライ人達は、家賃が払えなくて悩んだり、今日明日の生活にも困っている人の気持ちは、わからないのでしょう。毎日、コロナで亡くなる方の人数が報道されていますが、毎日自殺している人は報道されません。仕事を無くしたり、住む所を失う人が、どんどん増えています。それは、生きることを諦めてしまう人が増えるということです。でも、そういう報道はされません。

 

『命を守りましょう。』と宣言しているなら、『命を守る対策』を考えて欲しいと思います。外出自粛を要請して、感染者数は減ったとしても、自殺者は増えていくと思います。

 

 

子どもが生まれた時の感動は、忘れることはありません。あの時ほど、愛おしいと思ったことはありません。親は、感動で心が満たされて、子どもを、命がけで守ろうと思います。誰にでも、そんな瞬間があって生まれてきます。かけがえのないもので、命にかわるものはありません。

親は、命の大切さを、子どもに教えます。それは、自分を大切にするということです。自分の命は、かけがえのないものだと思えば、家族や、自分の周りの人の命も、大切なものだとわかります。

 

自分を大切に思って欲しいです。自分は、大切で必要な人間だと思って欲しいです。

 

 

人は、一人じゃ弱くて、ちっぽけで・・・うまくできないかもしれませんが、一人じゃないから、支え合っているから、なんとかなっていんだと思います。誰でも、折れてしまいそうな気持ちを、必死で抑えて頑張ってます。強がってます。

 

助けてもらっていいんです。頼っていいんです。迷惑かけていいんです。一人で悩んでいても、何も解決できません。いくら考えても、答えは出ません。どうか、人を頼って下さい。声を上げて下さい。それは、恥ずかしいことではありません。惨めなことではありません。力が出なくて立てないなら、立たせてもらっていいんです。どうか、諦めないで下さい。

 

自分が苦しんでいる時は、周りの人間が大きく見えますね。強そうに見えますね。でも、どんな人でも、順風満帆で、失敗したことない人なんていません!だれでも、つまずいて、悩んでいます。みんな、大して変わりはないと思います。それでも、諦めずに、踏ん張って、なんとか生きています。みんな、そんなものだと思います。

 

 

今が、どんなに苦しくても、ずっと続くわけではありません。諦めなかった先に、光が見えます。その時には、自分自身が強くなってます。「あんなこともあったなぁー。」と振り返れる時が来ます。そう信じて、今は、凌いでいきましょう。自分の為じゃなくて、家族や大切な人のためなら、諦めるわけにはいきませんね。ふぁいとです('◇')ゞ

 

傍にいる人を守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201216012052j:image

親子丼・サラダ・かぼちゃ煮・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・キウイでした。「親子丼が食べた〜い。」と言うリクエストに応えて、久しぶりに作りました。いつもより、ご飯をたくさん食べてくれました。満足してくれて良かったです。かぼちゃは、ホクホクで甘かったです。野菜をたくさん食べて、体の調子を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に、寒い日が続いています。身体に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ