naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族を癒したい(=^ェ^=)

今日は、朝から晴れてます。昼間は、気温が上がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島も、感染者が増えていて、昨日、『集中対策』が発表されました。緊急事態宣言や蔓延防止法に指定されていないので、県独自の対策だそうです。

飲食店の時短営業の要請は、広島市中心部の繁華街に限られています。「酒の提供を午後の7時までとする。」と聞いて〜

「そもそも、7時に開いてないよね〜。」と、会社の人が言って、笑ってしまいました。現状を知らないのだと思いますが、今、広島市中心部のの繁華街に、夜、人はいません!コロナ禍になって、この辺りは、真っ先に、人が通らなくなりました。むしろ、繁華街以外に、人が流れていると思います。郊外のショッピングモールは、混雑していると聞きました。今は、中心部の方が、安全な気がします。要請の指定を受けない地域が殆どで、何も変わらないと思います。

 

「繁華街の店だけを救済するのか!」という人もいますし、「今から、もっと、店が潰れていくよ!」と言う人もいます。商売を営んでいる方々にとっては、厳しい日々が続いています。県知事が、繁華街で働く人に、PCR検査をするように呼びかけているので、検査場には、連日、長蛇の列ができていて、怖くて近づけません。

 

ふと、一年前は、どうだったんだろうと思って、ブログを読み返してみましたが、やっぱり、コロナ禍のことを書いてました。何も変わってない?・・と思うと、気持ちが沈みました。ニュースを見ていた娘が、「こんなに長くコロナ禍が続くなんて、誰も思ってなかったよね〜。」と言いました。

 

 

コロナ禍になる前から、ブログを書いていますが、息子に「ポジティブな言葉を書いてよ。」と言われて始めたので、いつも、明るい気持ちで書こうと決めてます。『今日も明るく行くぞ!』と自分に言い聞かせています。疲れている時でも、思い通りにいかない時でも、書き始めると、書くことに集中して、明るい気持ちになれます。いつの間にか習慣になっていて、書くことあるかな?・・から、今日は、何を書こう!と思うようになりました。

 

毎日書いてるから、落ち着いていられるんだと思います。書く自分を、読む自分が、冷静に見ています(笑)毎日、取り留めのない日記で、同じようなことばかり書いていますが、それでも、後から読み返した時に、その時々の、自分の思いがわかって、納得します。だから、書くことは、自分にとって必要なことだと思います。ぼーっと過ごしている私が、集中して書いてる時間があるだけでも、すごい進歩だと思います。息子には褒められないので、自分で褒めてます(笑)

 

 

コロナ禍は、まだ続いていて、いつ終息するのかさえわかりません。生活環境は大きく変わって、戸惑いや不安はありますが、でも、家族には、明るい顔を見せていようと思っています(=^ェ^=)自分が明るくすることで、家族が安心すると思うからです。

今、大人が、不安を抱えていますが、その大人を頼りにしている子ども達は、もっと不安で、もっと辛い思いをしていると思って下さい。大人に言えなくて我慢してると思って下さい。大人に遠慮してると思って下さい。それは、大人が、気づいてあげることだと思います。動ける大人は、家族や大切な人の前に立って、守りましょう。明るい顔して、先頭を歩きましょう(^-^)v

 

 

自分が、家族や大切な人を支えていると思いがちですが、本当は、自分が支えてもらっているからこそ、頑張れることに気づいて下さいね。傍にいる人が、笑顔でいたら、それだけで癒されるし元気が出ますね。

 

自分も、家族を癒す存在でいたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210508103327j:image

煮魚・鶏団子と高野豆腐の煮物・ブロッコリーとベーコンの炒め物・サラダ・味噌汁・りんごでした。おかずいっぱいで、ご飯が進みました。疲れた身体を癒すのは、ご飯が一番だと思います。しっかり食べて、身体も心も満たしましょう。お腹が満たされると〜表情も緩みますね。それが大事ですよ!緊張を、ほぐしていきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ