naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族が一番(*^^)v

今日もいい天気ですが、空気が乾燥しています。喉も、唇も潤して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

寒くなると、朝、布団から出るのが辛いですね。あと5分・・あと5分・・と思いながら、ダラダラしてしまい・・起きてから、バタバタしています・・(;'∀')わかっているのに、やめられません。『気合だー‼︎』と、自分にカツを入れました!

 

 

ドタバタと、落ち着かない毎日を過ごしていますが、一年前は、どうしてたかなぁーと思ってブログを辿ってみると、娘と、クリスマスマーケットに行ったことを書いてました。ここ数年は、毎年、博多駅のクリスマスマーケットに行って、ホットワインを飲むのを楽しみにしていました。

 

www.naomi0619.com

 

 賑やかな雰囲気と、キラキラの装飾で、クリスマスを味わっていました。今年は、行けなくて残念ですが、うちで、美味しい物でも食べることにしましょう。楽しみは、来年に取っておくことにします。

 

 

美術館や映画、コンサートに行くこと、外食すること、旅行に行くこと・・・日常から離れたい、癒されたい、リフレッシュしたい・・・そんな願いが叶わない年になりました。行きたいところに行けない、会いたい人に会えないことで、ストレスを溜めている人は多いと思います。

 

娘とも、「まさか、行けなくなるなんてね~。たいへんなことになってるね。」と、話しています。ちょっと先の予定が、立てられなくなりましたね。もう、こうなったら、家時間を充実するしかありません。家で楽しむこと、一人で楽しむことをしようと思います。

 

そうだ!子どもの頃から、一人が好きじゃん!と思い出します(*‘∀‘)

小学生から始めたピアノやエレクトーンも、一人で弾くことが好きだったし、中学、高校は、陸上部で、ひたすら走ることが好きだったし、今は、裁縫やDIY・・・やっぱり、一人で、黙々とする作業が好きです。自分の思うようにできるし、自由にできるからだと思います。

以前、息子に「母さんは、頑固だし、人の言うこと聞かんよねー。」と言われて、

「そんなことないよー。」と返しましたが・・こんなことばっかりやってた自分を振り返ると、やっぱり、わがままなんだと思います・・(;^ω^)

 

 

亡くなった父は、いつも「naomiが一番」と言ってくれました。「お前のやりたいことをやれ!我慢なんかしなくていいぞ!」と 言ってくれました。だから、私は、調子に乗って、好きなことを、思いっきりやらせてもらいました。いつも、自分が一番でした。

 

結婚して、子どもが生まれて、家族が一番になりました。自分のことは後回しになりました。それが、母親だと思ってました。

 

息子が就職した時に、「母さんが、愛情いっぱい育ててくれたけん感謝しとるよ。もう、我慢せんでいいけん。好きなことやって!」と言って、電子ピアノを買ってくれました。

結婚する時に、ピアノとエレクトーンを持って来ましたが、ピアノは売られてしまい、エレクトーンは壊れてしまい、子どもの前で弾くことはありませんでした。息子は、そのことを、私が我慢していると思っていたようです。私の自由が無いと思っていたようです・・・そんなことを心配してくれていたとは、思ってもみませんでした。

 

 

家族ができて、家族が一番と思えることは、幸せだと思います。自分を後回しにしてるんじゃなくて、家族の中にいて、支えてもらって、家族みんなが 大事だと思えることが、嬉しいですね(^O^)/

 

父が、私に言ってくれたことを、今は、娘と息子が、私に言ってくれます。だから、私は、ずっと、調子に乗ったままです(笑)

子どもが一番だと思ってやってきたことを、今は、娘と息子が、母さんが一番と思って、やってくれます。こんなに、有難いことはないと思います。

 

 

人は、思って思われて、頼って頼られて、そうやって、繋がって生きて行くのだと思います。今年は、できないことばっかりで、辛いことばっかりで、気持ちが落ち込むことが多いですが、でも、今、頑張ったことは、これから先、必ず自分に返ってくると思います。今、諦めずに、次に繋げていくことが大切だと思います。

 

大切な人と、笑顔でクリスマスを迎えたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201217005345j:image

塩鮭・野菜の中華炒め・揚げ出し豆腐・茄子の味噌煮・味噌汁・リンゴでした。揚げ出し豆腐の衣は、片栗粉に鰹節を混ぜました。サクッと揚がります。味噌煮は、甘めに作りました。ご飯に合います。いろいろ食べて、身体の内側から温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今年も残り二週間ですね。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ