naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

スッキリ暮らす

今日も晴れてます。先週より、寒さは和らぎましたが、空気が乾燥しています。マスクをしていると、水分摂取量が減るらしいです。水分補給を忘れずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

年末の大掃除・・というか、断捨離に励んでいます。『スッキリ暮らす』を、目指して、この一年に溜まったものを見直してます。いつか使うかも・・いつか着るかも・・と思っているものが、クローゼットにあります(⌒-⌒; )娘に、「いつかは、来ないよ!」と言われました。その通りです(笑)キッチリ片付けて見せましょう!見た目にもストレスフリーを目指します。

 

物を整理することも、リフレッシュになります。スッキリした見た目は、気分も上がります。人も物も、見た目は大事だと思いますヽ(*´∀`)

家族で過ごす家は、安心できるように、寛げるように、綺麗に保っていたいと思います。それが、娘と息子が安心することだと思います。

 

 

掃除をしたり、片付けたり、そういうことは、前向きな気持ちじゃないとできないと思います。イライラしていたり不安な気持ちでいる時は、自分のことしか考えられないから、身体が動かなくなります。周りの景色が見えなくなります。だから、掃除をすることは、気持ちのバロメーターを表していると思います。

 

母親が、片付け上手でした。家は、いつも整然としていました。その光景が、自分の安心として、心に残っているんだと思います。母の姿が、目標になりました。家を綺麗に保つこと、自分もきちんとしていること(身だしなみ)が、母親の理想の姿だと思いました。

掃除をすることも、ブログを書くことも同だと思います。どちらも、考えながら作業していくので、頭の中が整理される気がします。いつも、ぼーっと呑気に過ごしている私にとっては、大事な日課です!しかも、掃除もブログも、やり終えたら、達成感があります。それが、毎日の元気に繋がっているんだと思います。

 

自分も、家族も快適に過ごせる場所が、居心地のいい家で、それが、私の理想です。

 

 

ずっと調子良く、ずっと元気でいられれば、それが一番良いことですが、そんなわけにはいきませんね。今年は、日々、状況が変わっていて、対応するだけで精一杯です。報道は、コロナ一色で、不安を煽っています。エライ人達がハッキリしないから、ギリギリでの対応を求められて、戸惑うことばかりですね。

放っておいたら・・・気持ちは、暗くなるばかりです。こんな時だから、気持ちを明るくすることを、意識していく必要があります。気分転換できること、没頭できることを(忘れられる時間)見つけて下さい。辛いことだけを見つめていても、気持ちが落ち込むだけで、いいアイデアは浮かびません。一旦、離れることが必要です。心も換気が必要です!

 

 

人は、家族や大切な人、身近にいてくれる人に思われて、支えられて生きています。命は、自分だけのものじゃなくて、思ってくれてる人がいて成り立っている命・・・生かされているんだと思います。だから、諦めるわけにはいきません。自分を大切にすることが、人を大切にすることで、自分に優しくすることが、人に優しくできることだと思います。

 

 

昨日、テレビで池江璃花子さんを見ました。素晴らしい笑顔で、インタビューに答えていらっしゃいました。その姿を見ていたら、涙が出て止まらなくなりました。病気を克服して、懸命に頑張っている姿に感動しました。池江さんの姿そのものが、見ている人の勇気になると思いました。命の大切さを教えてもらったと思います。暗いニュースばかりではなく、こんなに命を輝かせている人の話題を、もっと提供して欲しいと思いました。

 

池江さんを見ていると、人は、必ず前を向くんだと思えます。どんなに苦しくても諦めないことを、自らの行動で、示して下さっています。憧れるのは、池江さんのような人ですね。目標にするのは、池江さんの笑顔ですね。

 

自分に優しく、自分の身体を大切にしていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201220103558j:image

グラタン・パン・サラダ・茹で卵・スープ・りんごヨーグルトでした。娘の希望で、グラタンにしました。バターと生クリームで濃厚です。パンにつけて食べました。休日なので、ワインを少し飲みました。ゆっくり食事をすることは、心も満たしますね。楽しく食べて、パワーに変えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌ててもいいことになりません。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ