naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おやつ食べよっヽ(*´∀`)

今日もいい天気です。感染が拡がっています。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島では、病院や施設でのクラスターが起こって、感染者数が増えています。会社近くの飲食店でも感染者が出て、身近に迫った感じがします。会社のある通りに、人がいなくなりました。業者の車も通らなくなり、日中、人と会わなくなりました。仕方のないことですが、寂しい感じがします。例年は、この時期が、一番賑わっています。早く、コロナが終息して、元の街に戻って欲しいと思います。

人のいない通りを見ると、気持ちが暗くなりますが、でも、こうしている間にも、頑張って働いてくれてる方々がいるこを思うと、自分だけが、感傷的になってる場合じゃない!と思い直しています。自分の気持ちを止めないで、ちょっとずつでも、前に進もうと思います。進んでいるはずですねヽ(*´∀`)

 

 

辛い時は、辛いことしか見ていないから、ずっと、苦しいままなんじゃないか・・・と思いますが、そんなことはありません。悩んだり、苦しんだりしながら、少しずつ前に進んでいるはずです。歩みを止めなければ、ちょっとずつでも、進んでいるはずです。それは、過ぎてしまってからわかります。いつの間にか、楽になっていて・・・そういえば、最近、楽になったと、振り返った時に気づきます。歩みを止めないことです。毎日コツコツ頑張ることです。それしか道はありません。過去からの積み重ねが、今の自分で、今の頑張りが未来の自分を作ります。

 

 

長女が「就職したばっかりの頃は、泣いた日もあったけど(笑)だから、自分も役に立ちたいと思って頑張った。周りに認めてもらえて自信がついたんよ。結果が出るまで頑張るんよ!」と話したことがありました。努力して、結果を出した長女の言葉には、信用があります。長女の姿を見て、次女も息子も、頑張っています。身近に、お手本となる人がいることは、二人にとって、励みになっているのだと思います。うちでは、長女の言うことが、一番、重みがあります。私は、娘の後ろにいて、守られています(笑)

長女自身「二人の手本になりたかった。」と言ったことがありました。背中に二人を感じでいたから、頑張ったんだと思います。三人それぞれが、力を出し合ってて、いい関係だと思います。

 

 

子育ては、大変だと思ってましたが、子どもに、かまっていられるのは、小さい頃の、ほんの短い間だと・・・今は思います(=^ェ^=)

子どもの方から、離れていきます。自分の世界ができます。親の言うことを聞かなくなります。でも、言うこと聞かなくなったことは、子育ての成功だと思います。自分で考えている証拠です。子どもが成長した証拠です。だから、喜んで下さい。『自分がしたいことをはっきり言える』のは、素晴らしいことです。大人の言いなりにさせていたら、自分で何もやらなくなります。自分で考えて、決断することで、責任を持ちます。子ども自身に責任を持たせて下さい。

 

 

子どもは、自分の子どもである前に、一人の人間として、大切に接して下さいね。小さくても、ちゃんと、自分の考え(思い)があります。ちゃんと聞いてあげて下さい。子どもは、大人に認められて自信を持ちます。自信を持ったら、どんどん自分で進もうとします。大人は、見守っていて下さい。

 

 

今、大人だけが、大変なわけではありません。大人だけが苦しいわけじゃありません。大人が苦しんでる時は、子どもも同じように苦しんでいます。大人が悲しんでいる時は、子どもも悲しんでいます。自分の苦しみや悲しみを、家族や身近にいる人も感じ取っていることを忘れないで下さいね。

 

 

家族や身近な人がいてくれてこその自分ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20201219120337j:image

娘が、仕事帰りに、おやつを買って来てくれました。

「疲れたから〜甘いもの食べよ〜。どんどん食べていいんだよヽ(*´∀`)冬だし〜熊だって、たくさん食べるでしょっ?」

「いや〜熊じゃないし〜冬眠しないし〜(笑)でも、ありがとねー。」

「プリンが食べたくてコンビニ寄ったんだけど、好きなプリンがなくてね〜。明日美味しいケーキ買いに行こうかな。母さん何がいい?」

二人で、食べながら、次に食べたいケーキの話をしました・・・よほど、疲れていたのでしょう、たくさん喋りました。今日が休みで良かった〜(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。仕事の人も、休みの人も、身体を冷やさないように気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ