naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大切な人を安心させたい(*´▽`*)

今朝は曇ってましたが、午後から晴れてきました。今週は、天気が不安定なようです。出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

連休が、終わってしまいました~(;^ω^)『気持ち切り替えて元気にいこう!』と、気合を入れて、出勤しました。今朝は、風が吹いていて、気持ちよく~自転車こぎました~♬一日の始まりは大切です!気持ちよくスタートしたいですね⤴

 

仕事に出かける時は、玄関で、休みの日は、洗面台の前で、『今日も明るくいくよ⤴』と、自分に言い聞かせます。だから、休みの日も、まず、身支度を整えます。くしゃくしゃなままの恰好では、やる気が出ません(;^ω^)別に、誰か来るわけではないですが、自分の気持ちが、前を向く為にやってます。顔を洗って、髪を整えたりすることで、気持ちが、整う感じがします。自分が、元気な姿でいることは、家族の安心であり、自分が落ち着きます。

 

「母さんは、いっつも元気⤴」と、言われますが、それが、私の理想です✨家族を、明るくするのが、自分の役目だと思ってます。部屋を掃除するのも、ご飯を作るのも、家を、快適な場所にしていたいと思うから、楽しくやってます。

 

 

家族や大切な人のためにできることは、相手を、安心させることだと思います。一緒にいることが、ホッとできるなら、自分のことに集中できます。

一緒に暮らすことは、ずっと、一緒にいるわけではなくて、それぞれが、自分の時間を大切にできて初めて、一緒にいる意義があるんじゃないかな・・。心配ごとや悩みがあったら、一緒にいても不安だし、自分のことしか、考えられませんね。その姿を見ている相手も、不安になります。一緒に暮らすことは、良いことも心配なことも、共有します。自分だけが元気・・には、なれないと思います。心が繋がってる人とは、できるだけ、『安心』を共有したいと思います。

 

それは、離れて暮らしている、大切な人も同じです。離れている相手が、元気でいてくれることが、心の支えになりますね。一緒にいることが全てではありません。離れていても、お互いの励みになります。

 

 

私が、明るくいられるのは、施設で暮らす母が、元気で暮らしているからです。母の生活を支える為に、しっかり働くぞ!と思います。

 

私は、実家を出る時、これからは、自分が、両親を守ると決めました。だから、どんなことがあっても、辛い顔は見せないと思いました。両親には、良いことだけを報告しようと決めました。だから、貧乏になった時も、シングルになった時も、両親には、何も相談しませんでした。心配は、かけられないと思いました。でも、そう思ったから、踏ん張れたんだと思います。

 

私が子どもの頃、両親が、いつも明るくて、私を、元気にしてくれたから、大人になったら、私が、両親を明るくする責任があると思いました。

 

 

大切な人には、安心してもらいたいです。笑顔でいて欲しいです。その為には、私自身が、笑顔でいることだと思ってます。誰かに向けた笑顔は、自分に返ってきます⤴私を見て、笑顔になってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。口角上げて頑張りましょう(*´▽`*)

 

昨日、息子から珍しくLINEが着ました。「母の日おめでとう!・・仕事頑張るわー。」絵文字付きで送られてきました。ピンときました❕はは~ん・・(*‘ω‘ *)彼女の指示だな~と(笑)でも、嬉しかったです。「母さんの自慢だよ!」と、返しました。

 

大切な人を思って、笑顔になりましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220509075515j:image

煮魚・酢の物・きんぴらごぼう・味噌汁・りんごでした。お昼に、おうちカフェして、甘いものをたくさん食べていたので、夕飯は、あっさりした和食にしました。そんなに、お腹空いてなかったけど~完食しました。和食は安心します。おやつに癒されて~ご飯に満足しました。食べるって、幸せですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ