naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

機嫌良くいこう( ´θ`)ノ

今日は、一日雨☔️模様です・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、朝から、じゃんじゃん降ってます(`・ω・´) 梅雨だから当然ですが・・朝起きた時は、ちょっと、テンション下がりました。空が明るいだけでも、元気出るのに・・と、雨の日には思います(笑)テンションが上がらないことを、天気のせいにしがちです・・ごめんなさいm(_ _)m

 

雨の日は、そもそも傘が面倒で、さしても足元ぬれるし〜、バスは混むし、遅れるし〜、普通にしてても、イラっとすることがあります・・そして、そういうことが重なると、気持ちの余裕が無くなります( i _ i ) 段々、不機嫌になりませんか?でもそれは、八つ当たりですね。思い通りにいかないことの不満を、どこかに(誰かに)ぶつけて、晴らしたいんだと思います(*´Д`*) でも、イライラしても、機嫌は治りませんね。思い通りにならないのは、自分だけじゃなくて・・大半の人がそうで、それでも、なんとか、自分の気持ちに折り合いをつけて、踏ん張っていますね。それが、大人なんだと思います✨

 

人に優しくされると、自分の心の小ささに気づきます。人に気遣われると、自分の至らなさに気づきます。イライラしてる人を見ると、自分も、こういう姿に見えているかもしれない・・と思って、気を引き締めます。家族と一緒にいる時は、笑顔でいたいし、穏やかな気持ちでいたいと思います。そういう姿を観られていたいと思います( ´ ▽ ` )

自分が思い描いている(想像している)姿が『自分』なんじゃなくて、周りから観られている姿が、本当の自分なんじゃないかな・・。自分のことは、自分が一番わかってると思いがちですが、本当にわかっているのは、傍で、自分のことを観てくれている人だと思います。愛情のまなざし💕に、嘘はないと思います✨ その人の目に映っている姿が、本当の自分の姿だと思います(*´꒳`*)

 

自分探し・・とかいいますが、自分のことをいくら考えても、答えは見つからないんじゃないかな・・。人と接する時の自分の気持ち、傍にいる人から観た自分の姿を知ることが、自分を知ることだと思います✨

 

雨の日は、テンション下がりがちですが、落ち着いて、目の前のことを頑張ろうと、自分に言い聞かせます(´∀`*) 『やる気』は、自分が動き出さないと、出てこないと思います。せっかちな私は、とりあえず動きだせ❗️と思って、毎朝、起き上がります。朝のルーティンをこなしている間に、エンジンがかかる気がします♬ 毎日は、そうそう変わったことは無いし、テンションが上がりそうなことは、あんまりありませんが、待ってても、やる気は出ません。自分から、やる気になりましょう٩( 'ω' )و その姿を観て、傍にいる人は、元気になると思います。

 

自分の機嫌は、自分で取りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230705074616j:image

焼き鮭・きゅうりの胡麻和え・肉じゃが・味噌汁・りんごでした。前日の牛肉が少しあったので、肉じゃがを作りました。ジャガイモに味が沁みて、美味しかったです。シャケは、塩気があるので、きゅうりはさっぱり味に和えにしました。野菜は、日によって、値段に変動がありますね。昨日は、茄子を買おうと思ってましたが、高かったので、ジャガイモにしました。たった何十円かの違いでも、カゴにいれたモノを合計すると、結構な値段になってて、レジで合計額に、『えっ、こんなに買ったっけ?』と思うことがあります・・厳しい毎日、頑張りましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。足元に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)