naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おいしい顔ヽ(*≧ω≦)ノ

今日も広島は晴れました。外は、風が冷たいですが、この空のように、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日『サラメシ』を見ました。働く人のお昼ご飯を紹介する番組ですが、手作りの弁当だったり、外食だったり、まかないだったり、さまざまな、美味しそうなご飯が紹介されました。食べてる人が、みんな、嬉しそうな顔をしていて、見ていて楽しくなりました。

人は、食べてる時は、いい顔するんですね。嬉しい気持ちが顔に出るんですね。ただ、食べてるだけじゃなくて、気持ちも明るくするんだと思いました。食べる物も、食べる時間も大切ですね(=^ェ^=)

 

 

別の番組では、困窮している大学生の話題がありました。ある大学でアンケートを実施したところ、半数の学生が、食事の回数を減らしていると答えていて、大学で、食糧支援を実施したら、100人以上が並んでいて、大学側が驚いたという話がありました。親からの仕送りがなくなったり、自身がバイトを失ったりして、食事もままならないほど困窮している学生が、大勢いることを知りました。就活どころか、大学を辞める学生が、これから、まだ増えるようです。

将来に希望を持てない若者が増えることは、残念でなりません。大学独自の支援や、学費納入の猶予など、学生に向けた支援があります。辞めてしまう前に、諦めてしまう前に、もう一度、調べてみて下さい。相談してみて下さい。自分の将来を、もう一度、よく考えて行動して下さい。一人の大人として、自分で決断して下さい。

 

 

困った時、悩んでいる時は、自分が、やったこと(過去)を後悔しますが、後ろを振り返っても、何も解決しません。できなかったから今悩んでいるんです。それなら、前を向くしかありません。答えは、自分の前にしかありません。立ち止まらないことだと思います。すぐには良くならなくても、一歩でも、半歩でも、進むことを止めなければ、確実に前に進めるはずです。諦めないで下さい。答えをすぐに出そうと、焦らないで下さい。急ぎたい気持ちの時こそ、慎重に、落ち着いていきましょう。

 

気持ちが焦っていると、冷静に考えられません。そういう時に、足元掬われます。簡単に騙されます。落ち着いて考えれば、ありえないことなのに、嘘を信じてしまいます。『コロナ禍』で、多くの人が、早く何とかしたいと焦って、犯罪に巻き込まれています。自分が騙されるはずがないと思っています。

 

うまい話はありません。簡単にお金は手に入りません。簡単に手に入る物は、簡単に失います。どんなにお金があって、人が寄ってきていても、お金がなくなれば、誰もいなくなります。そういう人は、人じゃなくて、お金に集まっているからです。宝石も、車も、家も・・全て失ってみて、わかりました(笑)

 

本当に、人を集めることができるのは、その人の人柄(人間性)だと思います。

 

失った物は、自分が頑張って手に入れたものではなかったので、仕方なかったと思いました。地道に頑張るしかないとわかって、いい経験ができたと思います。

 

長女は「母さんは、中々できない経験したよねー。でも、今がいいから、いいんじゃない!うちら三人、いい子に育ったでしょっ。」と、笑って、私の話を聞いてくれました。

 

 

私のような失敗をしない為にも、落ち着いていきましょう。焦っても、いいことには、なりません。毎日、ブログに「明るくいきましょう」とか「落ち着いていきましょう」と書いているのは、自分に、毎日言い聞かせているからです。毎日、自分が、慌てているからです(⌒-⌒; )息子にもよく、「焦らんでいいよ。ゆっくりいこうよ。」と言われてました。息子から見ても、私は、落ち着きなく動いて見えるようです(笑)

 

 

今、私が、こうして、毎日ブログが書けるのも、穏やかな気持ちでいられるのも、娘と息子が、私を見ていてくれるからです。支えてくれているからです。それが、どんな『物』よりも大切で、大事なことだと思います。

 

まずは、今日一日をがんばりましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201223013354j:image

煮魚・きんぴらごぼう・ほうれん草とベーコンの炒め物・味噌汁・りんごでした。定番の煮魚は、ご飯が進む一品です。揚げ物や肉が続くと、やっぱり魚が食べたくなります。子供の頃、肉が食べれなかった私に、母は、よく煮付けを作ってくれましたが、「naomiは、鯛が好きやもんね〜。」と言って、よくを買ってくれました。私は、そんな高い魚は買いません(笑)母は凄かったとなぁ〜と、今更ながら思い出します(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずに、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ