naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ふぁいとーヽ(*^ω^*)ノ

昨夜降り続いた雨は、今日も、時々降っていますが、天気は回復するようです。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、『大学入学共通テスト』ですね。受験生の皆さんが、力を発揮できますように祈っています✨誰でも緊張するでしょうが、これまで頑張ってきたことを思い出して、落ち着いていきましょう。本番は、自分を信じることです!家族は、心配しながら待つしかありません。今日まで、勉強に集中できたのは、家族や周りの人の応援があったからです。受験するのは自分一人でも、たくさんの力を与えてもらって、今日があります。今日、試験に送り出してくれた人に感謝して、頑張って下さいね٩( 'ω' )و

 

もし、今日の試験が、思うようにできなかったとしても、悔やんでる時間はありません。今日は今日!明日に向けて準備をして下さい。試験のために頑張ってきたけど、共通試験は、あくまで通過点です。目標とする夢は、まだ、先にあるはずです。何のために勉強してるのか、何になりたくて頑張っているのか、確認しましょう。大学に入ることが目標じゃなくて、大学で、何を学びたいのか、どう進みたいかを考えるのが、大学生になることだと思います。

 

親に言われたからとか、周りの友達が受験するからとか・・自分のハッキリした意志がないまま、大学生になっても、目指すものがないと、学ぶことはできません。息子が大学生の頃、留年する人や退学する人が多いと聞きました。「どうせ、自分には無理・・。」と、諦める学生がいると聞きました。

「自分のことを大事にせんヤツ多いよ。でも、自分のこと大事にせんかったら、人に優しくできんだろう。」と、息子は怒ってました(笑)

自分はどうなりたいのか、そのためには、何をすればいいのか、大学生の間に、しっかり考えて下さい。決めるのは自分です。自分で決めて進むしかありません!親は代われません。

 

親にできることは、黙って見守ること、応援するだけです。子どもの決断する背中を、押すことはできても、子どもの決断を支配するようなことは、親であってもしてはならないと思います。自分で決断することは責任を持つことです。親が決めたことに従うのは、子どもが、責任を持てません。子どもの力を信じて、見守って下さいね。親が選んだ方が、子どもは、楽かもしれませんが・・与えられたものでは、本当の満足は、得られないと思います。自分の力で掴んでこそ、幸せになれるんじゃないかな・・。幸せは、与えられるものじゃなくて、自分で掴むものだと思います(*≧∀≦*)

 

親に、不満を言うのは、自分でやってないからだと思います。毎日外で働いて、家事をして、家族を送り出して・・それが、どれだけ大変なことかを知らないから、自分の欲求ばかりを主張するんだと思います。自分が、大切にされてないと感じるから、不満が出るんだと思います。受験生だからと、特別扱いするんじゃなくて、家族のすることに参加させて、役割を持たせて下さいね。自分がいるから、家族が助かってると思えると、自信になると思います。

 

受験は、本人も家族も大変ですが、そこが、ゴールではありません。その先ずっと、道は続いていきます。子どもは、毎日の暮らしの中で、いろんなことを覚えて、成長していきます。受験もその中の一瞬の出来事です。変わらない日々が大切です。

 

応援してるよ〜ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230114080619j:image

麻婆豆腐・切り干し大根・キャベツとベーコンの卵とじ・スープ・いちごでした。春キャベツを見つけました。中華出汁で味付けしました。キャベツの甘みが出て、美味しいです。麻婆でご飯が進みました。いちごが安かったので買いました。娘が好きなので、『お疲れ様』の気持ちを込めて出しました。美味しく食べて、疲れを癒しましょう(*^ω^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)