naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コツコツいこう( *´艸`)

昨日は、広島でも『大雨警報』が出ましたが、一部地域だけ激しく降って、私が住んでいる辺りでは、それほど降らずに、今朝には上がっていました。今日は、暑さが戻っています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

休み明けは、頭も体も、付いて行けてない感じです(;^ω^)焦らずに、ぼちぼちいきましょう⤴こういう時は、『落ち着いて行けよ!』と、自分に、言い聞かせています。

私は、あわてんぼうなので、自分に言い聞かせることで、落ち着きます・・意識するようになってから、転ばなくなりました(笑)いい大人が転ぶのは、恥ずかしいです(;^ω^)私は、何度も経験しています・・「大丈夫ですか?」と、駈け寄られると、恥ずかしさマックスです・・( ;∀;)

そんなことがあって以来、一旦、落ち着いてから動くように、心がけています。平常心(心の持ちよう)で、防げることはあると思います(*´ω`*)

 

よく転んでいた頃を思い出すと、心配なことがあって、考え事している時で、“うわのそら"だったんだと思います。あれもこれもやろうとして、グダグダになってました。今、振り返ると、どうして、あんなに慌てていたんだろう~と思いますが、何度も転んだ経験が、今の私を、落ち着かせているのかもしれません。痛いのは嫌だと、体が憶えています(笑)

 

 

目の前のことに集中することで、頭と体が、スムーズに動きますね。考えた順番を辿っていく作業は、落ち着いてできますが、突発的なことや、容量オーバーなことを入れようとすると、焦ってしまいます。

結局は、一つの事に集中すること、一つずつ丁寧にやることが、近道だとわかります。欲張ってはダメですね(;・∀・)早く済まそうとすると、気持ちが急いでしまうから、上手くいきません・・。

上手くいかない経験を重ねて、ようやく、落ち着いた大人になって来たんだと思います。最近は、開き直ることも身に付きました(笑)

 

若い時は、やりたいことがたくさんあって、あれもこれもと欲張ることもありますが、それは、良いことだと思います。いろんな欲があることは、いろんな経験をできることですね。やる気があるからできることだと思います。成功するとは限りませんが、失敗しても、次に繋がれば、それは、いい経験になります。これから先の、自信に繋がります⤴

だから、恐れずにやってみて下さい。いくつになっても、やれることはありますが、若い時の方が、可能性は拡がるんじゃないかな( *´艸`)やりたいことに挑戦できるのは、体力も気力も充実している、若い時だと思います(^O^)/ふぁいとー♬

 

 

無理だと思ったら、そこで終わってしまいます。できるかできないかは、自分で決めてるんじゃないかな・・。諦めるのは、いつだってできるけど、続けることは、難しいですね。大体の人は、こんなものだろう~と、自分のことを、諦めているんだと思います。

 

どうしても、諦めなければならないこともありますが・・そうでないことは、コツコツと、続けていきたいと思います。少しずつしか進めないからこそ、続けることが大事ですね。その、延長線上に、自分の未来がありますね。未来が、輝くかどうかは、自分次第ですね。

 

勉強も、仕事も、家事も、家族の世話も、毎日続けていることは凄いことです。元気じゃないと続けられませんし、自分だけの力じゃ続きません。変わらない毎日があることは、自分も、自分と関わる人も、頑張っていることです。毎日、お疲れ様です。自分も、家族も、大切な人も、労わって下さいね。

 

無理せずいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220818072723j:image

麻婆茄子・サラダ・おから・味噌汁・ぶどうでした。ナスを買ったので、麻婆茄子にしました。ピリッと辛くて、ご飯が進みます。しっかり食べて、体力回復して下さいね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ