naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

Merry Christmas✨🎄✨

今日は、青空になりました。クリスマスの今日が、いい一日になりますように、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、『あさイチ』のシェア旅のコーナーで、熊本が紹介されて、その中で、92歳の写真家 西本喜美さんが紹介されました。独創的な自撮り写真が人気で、SNSのフォロワー数は、22万人を超えていて、国内外の多くのファンに親しまれているそうです。他の番組で紹介されていたのを見たことがありました。写真家で息子の、西本和民さんが開いた写真塾に参加したことをきっかけに、72歳で写真を始めたそうです。どうしたら、面白い写真が撮れるか、毎日工夫されていらっしゃる様子が紹介されて、楽しく見ました。

 

「やりたいと思ったら、何でもやってみること。何事も、上手い下手はあるけど、良い悪いはない!」と仰っていて、素敵だと思いました。何より、毎日を、楽しく工夫して生きているから、お元気なんだと思いました。見ている私が、励まされました。私も、西本さんのように、日々を楽しみたいと思いました。西本さんを見ていると、明るく楽しく生きることが、長生きの秘訣だとわかりました。

 

そんなことを書いていたら、今、施設からLINEが着ました。母が、スタッフさんに教えて頂いてゲームを楽しんでいる様子が添付されていました。赤い帽子を被ったスタッフさんが、母とゲームをする様子が写真に映っていました。外出できない分、部屋でできる楽しみを教えて下さっている様子がわかりました。例年、クリスマスには、食事会が催されていますが、今年は、外へ出ず、人も呼ばず、施設のスタッフさんが、レクリエーションで楽しませて下さっています。変わらない日常を守って下さっていて、本当に、ありがたいと思います。母の元気な姿に安心しました。

 

 

さっき、ケーキを買いに行きましたが、街(広島中心部)は、人が多くて驚きました(゚∀゚;)買い物袋をいくつも持った人を見かけました。クリスマスや年末年始の買い物なのでしょう。今日は25日だから、ケーキもそんなに買いに来る人はいないだろ〜と思って、今日買いに出たんですが、そんなことは、なかったです。金曜日なので、今日ゆっくり家で・・という人が多いのかもしれません。これは、ゆっくり見てる場合じゃないぞ!と思って、ケーキだけ買ってすぐ帰りました。油断してはダメですね。気をつけようと思いました。

 

先週から、家の近くのスーパー以外は、買い物に出掛けていないので、街は、人が減っていると思ってました。でも、誰もが、そんな風に思っているのかもしれません。自分一人くらい・・ちょっと出かけるくらい・・と、誰もが思っていたら同じことですね。『出かけるな!』と自分に言い聞かせました。年末で、気持ちが緩んでいました。安全に過ごすことが一番ですねヽ(*´∀`)

 

 

医療従事者の方々や介護スタッフの方々、他にも、休みが取れずに、働いて下さっている方々がいらっしゃるから、日常の生活が、滞りなく送れています。私は、その仕事を手伝うことはできないけれど、せめて、迷惑をかけないことを、意識しようと思いました。もし、私が、無症状の感染者であった場合、私一人が、ウロウロ出歩くことで、懸命に働いて下さってる人に感染させるかもしれません。今、感染が広がっているのは、無症状の人から家族への感染です。他人事だと思ってる場合ではありませんでした。自分が気をつけて行動しようと反省しました。春先の外出自粛の時は、近所のスーパーへ行くのも緊張していたのに、やっぱり、自分の気持ちが緩んでました。

 

自分が元気でいることが、家族や大切な人の安心になります。年末年始を、家族で楽しく過ごす為にも、心がけていこうと思いました。

 

自分も家族も、元気に過ごせることが、幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

Christmas❣️

f:id:naomi1010:20201225124122j:image
娘が、「苺のショートケーキがいい。」というので、苺とモンブランにしました。ささやかですが、これで充分です。ホントは、ホールのケーキにしようか・・と思いましたが、値段を見てびっくりしました。クリスマスのケーキって、どうしてこんなに高いんでしょう・・・ショートケーキも普段より高めだったと思います・・・ケチな私は、買うのを一瞬躊躇いました(笑)でも、仕事を頑張る娘の願いを、今日、叶えなくてどうする!と、思い直して買いました。happyChristmas(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。楽しい時間を過ごせますように。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ