naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ちからになれるよ(^ー^)

今日は、朝から陽射しが強いです、窓が暑っ!外でも、部屋の中でも気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日は、風が吹いていましたが、今日は、ひたすら暑いです〜💦変わりやすい天気が続いています。関東方面は、台風の影響を受けるようですね。気をつけて、お過ごし下さい。自然だけは、どうにもなりません。出かける時は、無理のない行動をして下さい。これくらい・・と、油断していると、危ない目に遭いますよ!この夏も、出かけた先での事故が多発しています。大人が、油断していてはいけません!家族の命を守るのは大人です!どうか、安全に楽しんでください(*’ー’*)ノ

 

 

この夏も、母に会えないことを、施設長に、「心苦しいです・・。」と、話していたら、LINEに、写真を添付して下さいました。今日は、美容師さんが来て下さって、髪を、カットしてもらったようで、すっきりした顔になってました✨会えないことを愚痴っている私より、施設で仕事をされている方々の方が、何倍も、大変な思いをされています。感謝しかありません。施設長は、「近所で、感染者が出て、戦々恐々としています。」と、仰っていました。

高齢者が感染することは、リスクが大きいです。体が不自由な方、持病のある方がほとんどです。もし、一人でも感染したら・・。なので、コロナを持ち込まないことを、徹底されてるとのこと。もう、3年も、緊張感のある中で、介護してもらっています。本当に有り難くて、何もできない自分が、申し訳ないと思います。まだ、しばらくは、行けそうにないので、スタッフの方に、お菓子を送りました。せめて、一瞬でも、ホッとして下さったらいいなと思いました(*´∀`)

 

 

コロナ禍になって、思い通りにならないことばかり・・諦めることばかりですが、それでも、元気な私には、自由があります。行きたいところに行けます。息抜きができます。でも、家族の世話や、介護をしている方、医療や介護の仕事に従事されている方、人と接する仕事をされている方々にとっては、自由のない3年だったことでしょう。もし、自分が感染したら、もし、感染させてしまったら・・そう思うと、どこにも行けないし、誰にも会えない3年だったと思います。毎日、お疲れ様です。ありがとうございます。みなさんが、働いて下さるおかげで、私の自由があります✨

 

母は、体が不自由になって、施設に入りましたが、母を、介護して下さるスタッフの方々いて下さって、私の生活が成り立っています。介護は、介護してもらってる本人だけじゃなくて、その家族の生活も、支えて下さっています。仕事をして、家事をして、家族と過ごせる時間があって・・そんな毎日は、当たり前じゃなくて、たくさんの人の働きがあって、成り立っていることを忘れずに、真面目に生きなければ!と思います。

 

思うようにならないと嘆く前に、今の自分の生活は、周りの人に支えてもらって、過ごせていると思ったら、感謝する気持ちに、なれるんじゃないかな・・。

一人では、何もできないことを、心に留めておきましょう。それなら、今の自分にできることは、何かな?と考えると、できることは見つかると思います。傍にいるだけが、支えることではなくて、離れていても、できることはあると思います。力になれることは、あると思います。人は、人の思いに支えられて、生きていますね。

 

離れていても、力になれます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昼飯☀️
f:id:naomi1010:20220813101554j:image

瓦そばが食べたい⤴︎というので、そばを買ってきました。鉄板の上に、茹でたそばを乗せて、その上に、錦糸卵、ちくわ、薄切り牛肉(甘辛の味付してます)を乗せて、つゆで食べました。そばが焼けてパリパリになって、美味しいです。乗せる具材は、何でもいいと思います⤴︎お腹いっぱいになりました〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ