naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

Merry Christmas💝

今朝は晴れました。広島は、寒波のピークを越したようです。足元に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、夜まで雪が降り続き、この冬一番の寒さになりました。今朝、明るくなった空を見て、ホッとしました。全国的には、まだ、降り続いている地域で、自衛隊の災害派遣が動いた地域もあるようです。どうか、身の安全を一番に考えて下さい。一人で、なんとかしようとしないで下さい。人に、迷惑かけていいんです!心配かけていいんです!みんな、お互い様で生きてます。無理せずに、助け合っていきましょう(*´ー`*)

 

昨日、買い物に行く時、『ケンタッキー』に並ぶ人達を見て、クリスマスを感じました(笑)一年のうちで最も、『チキン』が、消費される日でしょう。クリスマスのチキンも、ケーキも、商業戦略に乗せられてる気がしますが・・やっぱり、定番のものは食べたくなります。チキンは、いつから、食べるようになったか、覚えていませんが、ケーキは、小さい頃から、食べた記憶があります🎂昔のケーキは、今みたいに、オシャレじゃなくて、バタークリームが乗っかって、スポンジの間には、ジャムが塗ってありました。スポンジの生地も、今みたいに、フワフワじゃなかったと思います。ケーキは、進化していると思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

クリスマスからの年末年始は、大人になった今でも、ちょっとふわっと♬した気持ちになります・・この一年を、無事に過ごせた安心と、新しい年への期待が生まれます。この三年は、来年こそ(旅行に行きたい、人に会いたい)!という気持ちでいましたが、コロナは、終息することなく来年を迎えそうです。来年は、どうなるんだろう・・と、漠然とした不安は、誰もが抱えていることだと思います。

 

私が、この一年、毎日、ブログを投稿できたのは、変わらない毎日があったからです。平日は仕事に行って、休日は、娘と、おうちカフェをして、コロナ前と、何ら変わらない毎日があったから、一年を通して、落ち着いた気持ちでいられました。

「家族が、みんな元気で、仕事してるって、中々無いことよ。」と、長女が言って、その通りだなと思いました。みんな、元気に働いてくれてありがとう✨

 

自粛や、行動制限があった時も、不安にならずに済んだのは、家族が、変わらずにいてくれたからです。家に帰ると、たわいもないお喋りをして、テレビを見て笑って、一緒にご飯を食べて・・その繰り返しの毎日があったから、安心していました。

「できるまでやるんよ!」と言って、黙々と勉強している長女を見ると、不安になってる場合じゃない!と思いました٩( 'ω' )و目標に向かって、できることを、淡々とやり続ける長女の姿に、元気をもらっています。『私にもできることはある!』と思います。

 

家族が、いつも明るいから、家にいると癒されます。笑ってることが多いです・・愚痴をこぼすのは、私だけです(⌒-⌒; )こんなに明るい家族が、傍にいるんだから、『心配ないさ〜♬ 』と思います。娘は、残業があったり、忙しい日が続いた時は、甘い物を買ってきます。「一緒に食べよう⤴︎」と言ってくれます。それが、ストレス発散になってるようです。私にとっては、おやつまで食べられて、嬉しい限りです。いつもポジティブな、娘の行動に、救われます。私も、家族を癒したい✨と思います。

 

楽しい時間が過ごせますように♬ヽ(*´∀`)

 

Xmas cafe🎉

f:id:naomi1010:20221224125321j:image f:id:naomi1010:20221224125327j:image
f:id:naomi1010:20221224125318j:image f:id:naomi1010:20221224125324j:image

今年のケーキは、チョコレートケーキでした。濃厚なチョコレートで、美味しかったです。ご飯を食べた後に、食べれるかな〜と思いましたが・・ペロリでした(笑)今年も、娘たちと一緒にケーキが食べられて、幸せでした💕ごちそうさまでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今日も読んで頂いてあリがとうございました。一人で過ごす人も、誰かと過ごす人も、良い日になりますように✨今日も一日お疲れ様です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶