naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

のんびり過ごす午後ヾ(◎´∀`◎)ノ

今朝は、素晴らしい青空でした。それほど寒くなくて、静かで良いお正月です。お仕事の人も、お家でのんびりしている人も、明るい顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

年末年始は、ブログを読む人が少ないだろう・・・と思っていましたが、いつもと変わらず、たくさんのスターをつけてもらって、びっくりしています。ブックマークやコメントも、たくさん頂いて、嬉しく思っています。本当に、皆さん優しい方ばかりで、年明けから、心が温まってます。ありがとうございます。年明けの、良いスタートが切れたと思います。今年も、ぼちぼち書けそうですヽ(*´∀`)

 

 

ブログを書き始めた日から、『毎日書く』それだけが、自分で決めたことです。ただの日記です。身の回りで起きたこと、テレビで見たこと、思い出したこと〜日常のありふれたことしか書いていませんが、そんな日記に、共感してくださる方がいるから、続いています。顔も知らないのに、離れているのに・・・縁を感じています。私にとって、ブログは、心強くて、安心する場所になりました。

 

毎日書くようになって、言葉を、慎重に選ぶようになりました。下書きも何も無いので、頭の中で、書きたいことをまとめています。頭使ってる気がします(笑)毎日のその作業のおかげで、今まで、なんとなく思っていたことが、鮮明になって、自分で納得できました。トラウマになっていたことも、書いてみて、読み返すと、こんな〜数行で書けることなんて、大したことない!と思えるようになりました。

 

 

今、自分がここにいることは、過去から繋がっていることで、それは、ちゃんと前に進んでいるんだから大丈夫だと思えます。いろいろ経験して、今があるんだから、過去の経験は、無駄では無かったと思えます。過去を変えることはできませんが、経験したことを力に変えることはできます。失敗を、悔やんで諦めるんじゃなくて、経験を積んだと納得することで、前に進めると思います。

 

 

支えてくれている家族がいて、ブログを応援して下さる方がいて、幸せだと思います。ますますパワーアップできそうです。生きてる限りは、元気で明るく!それが、私のモットーです。自分が明るくしていることが、家族の安心になると思っています。明るいブログを書くことで、元気をもらったとコメント下さる方がいらっしゃいます。こんな私でも、役に立つことがあると思えます。

できないことを悩んでいても、自分を苦しめるだけです。自分ができることに、力を注いでいきましょう。うまくいかなければ、やり直せば良いことです。どんなに凄い人でも、失敗しない人はいないし、むしろ、失敗が多い人の方が、たくさん経験を積んで、人間性が磨かれると思います。私は、いっぱい失敗したから、開き直ることができるようになって、度胸はついたと思います。『女は度胸!』です(笑)

 

 

昨日も、今日も、家族でゴロゴロしています。食べて、喋って、笑って、寝てます。そんなお正月を過ごせることが、最高の贅沢だと思います。この場所があるから頑張れるんだと思います。

今年が、少しでも明るくなるように、大人が明るくいきましょう。大人が、先頭に立って明るくしないと、後から付いてくる家族が、不安になります。自分が苦しかったら、家族や大切な人も苦しんでいます。自分だけが辛い思いをしているわけじゃありません。周りの人の支えがあって初めて『自分』が成り立ちます。だから、自分を信じて、家族や大切な人を信じていきましょう。

 

一人では弱いです。一人では生きていけません。弱い自分、何もできない自分とわかったところから、自分のできることが見えてくると思います。支えてもらっている自分に気づいたら、自分も支えたいと思います。できることは小さくても、諦めずに、コツコツやっていきましょう。

 

今日の笑顔を明日に繋げましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

年始はおでん❣️
f:id:naomi1010:20210102102604j:image

毎年、年末年始にかけては、おでんで乾杯しています。ロールキャベツや、ネギ入りの鶏団子も入れます。息子が丸天が好きなので、鬼のように入れてます(笑)年越しに、日本酒を飲み過ぎて、息子に「調子に乗ったらいかん!」と、注意されたので(。-∀-)昨日は、息子と、缶ビールを半分ずつ飲みました。揃って食べるおでんが、何よりのご馳走だと思いました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。年明けは、のんびりして、体の調子を整えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ