naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

のんびりすること〜♬

今朝まで雨が降っていましたが、午後になって、空が明るくなりました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

雨が降って、気温は上がっています。季節は進んでいるんですね〜♬こんな日は、家で、のんびり過ごすに限ります(大体、毎週そうしていますが〜)のんびりすることは、自分の思うように過ごせる時間✨です。あれしなきゃ・・これどうしよう・・とか考えることのない時間です(*´ー`*)

 

家族と一緒にいると、何をするにも、自分のことは後回しになります。子どもが小さい時は、子どもと一緒に何しよう・・子どもに何を食べさせよう・・で、あっという間の一日でした。親が病気になった時は、病院の往復、ケアマネジャーや、ソーシャルワーカーとの話し合いとかあって、いつ、誰から連絡があるかわからないので、携帯を片時も離せない日々でした。

でも、子どもたちは大人になり、親は、施設に入居して、私は、『のんびり♬ 』を、与えてもらったと思っています(^ω^)今は、家族で家にいても、それぞれの時間を過ごしていますが、それは、お互いに安心しているから(居心地いい場所だから〜)だと思います。むしろ今は、私が、娘たちを頼っているので、私より、気を遣っていると思います(⌒-⌒; )今の私が、家族に貢献できることは、毎日元気でいることくらいでしょうか(笑)それが、家族の安心になると思います。自分の元気は、自分のものじゃないということに気づきました。

 

一人でいるのは気楽ですが、一人ぼっちは不安です。一人でいる時でも、自分の味方がいると思うから、安心でいられます。誰のことも思わずにいたら、『安心』できないんじゃないかな・・。大切に思う人を安心させて、自分も安心するんだと思います。自分だけが安心できればいいと思っても、無理なんじゃないかな・・。それぞれ、違うことをしていても(違う方向を向いてても)気持ちが通じ合ってることが、安心だと思います。

 

長女が、前に、「虫の知らせ・・ってあると思う。家族に、もし、何かあった時は、絶対感じると思う。」と言ったことがあります。離れていても、気持ちは、傍にいてくれているんだなと思いました(*´∀`*)

「母さんばっかり、のんびりして悪いね〜。」と言った時は、

「母さんは、今まで、いろいろあったから(笑)帳尻合ってると思うよ〜。」と、言ってくれました。

いつも、私のことを肯定してくれるのが、家族の存在で、私は、家族に生かされています。人は、一人じゃ弱いから・・何もできないから、人と繋がって生きています。

 

今朝、『元プロ車いすテニス選手の国枝慎吾さん』のインタビューを観ました。

「鏡を見ると、怯える自分がわかるから・・東京オリンピックの時は、100回くらい『俺は、最強だ!』と言って、試合に臨みました。」と、笑顔で答えていらっしゃいました。世界が、最強の選手と認めた国枝さんでさえ、そんなに怯えていたんだ・・と、驚きました。ご両親の勧めがあって、テニスを始めたこと、いつも、奥様が、傍で支えて下さっていたから、頑張れたこと・・。試合では孤独な戦いでも、その気持ちを支えてくれた人達がいたから、国枝さんは、諦めなかったんだと思いました。

 

みんな、誰かを支えていますねヽ(*´∀`)

 

昼めし♬

f:id:naomi1010:20230219100832j:image

娘が、たこ焼きを買ってきてくれました。久しぶり〜♬近所にあるたこ焼き屋さんですが、注文を受けてから焼いてくれるので、出来立てで美味しいです。広島で、たこ焼き屋さんは珍しいです。「ずっと続いてほしいよね〜。」と、娘と話しています。(近所のお店は、新しくできても続きませんが、このたこ焼き屋さんは長いです)おいしかったよ〜。ごちそうさまでした♬(^ω^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ