naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お散歩日和♫

今日も、晴れてます。暖かくて、洗濯日和になりました。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、ブログを投稿した後、テクテク歩きました。天気が良くて快適でした。バレンタインが近いせいなのか?買い物をしている人が多いと思いました。少しずつ、人が動き出してる感じがしました。まだまだ、油断はできませんが、感染対策しながら、街に活気が戻ったらいいなと思いました。

買い物で、財布(現金)を使わなくなったり、スーパーのレジが、セルフになったり、宅配で、受け取りのサインが不要になったり・・・この一年で、非接触が増えましたし、席は、空けて座ることが、当たり前になりました。

 

人間は、その環境に順応して、工夫して、新しい常識を作っていくんですね。今は、まだ、その只中にいるんだと思います。情報は、日々、上書きされています。だから、元に戻るんじゃなくて、工夫しながら、前に進んでいるんだと思います。あの頃のように・・と振り返るより、変わっていくことを、楽しむくらいでいたいですね。変わってしまう・・・と思うんじゃなくて、これからを、良くしていこうと思うことですね。

 

 

昨日は、雑貨や服、花を見て歩いて、癒されました。年齢を重ねて、見るだけで満足するようになりました。いろいろ見ることが楽しくなりました。若い時は、どうしても欲しいと思って、買うことに執着していました。無駄遣いたくさんしました(笑)とりあえず買って安心したかったのかもしれません。でも、買っても安心しないんですよね〜。もっと欲しくなるんです(⌒-⌒; )キリがないんです・・・執着心は、段々強くなります。それは、自分の心の中に、不安や心配があったからだと思います。そういう気持ちを、晴らしたいと思っていたんだと思います。

 

自分の思う通りにと生きようと決めて、シングルになって、子ども達との生活になったら、執着心や、拘りは、なくなりました。私は、自分の思うように生きたかったんだとわかりました。生活を始めた頃は、大変でしたが、子どもとの生活が楽しくて、家にいることが楽しくなりました。子どもと、笑って過ごせる時間が、何より大切だと思いました。それからは、子どもが喜ぶことをしようと、家が寛ぐようにしようと、心がけました。

 

 

一人一人、似ているように見えても、歩いている道は違っていて、選んできた道は違っています。どんな道でも、自分が納得していれば、それでいいと思います。幸せは、他人が決めることではなくて、自分の気持ちです。どんな状況にあっても、自分が幸せだと思えているなら、それでいいと思います。

自分が納得できる道を生きたいですね。思い通りに進むためには、自分で決断することだと思います。でも、こんなに、自分の思う通りに進んできた私を見て、娘には・・・「母さんは強いよ!何でも、自分で決めて、どんどん進んじゃって。もっと、私を頼ってよ。」と言われました(⌒-⌒; )

 

何でも、自分でやらないと気が済まないし〜何でもできると思ってる強い母ちゃんではなくて・・・可愛い母ちゃんを目指していきたいと思います(笑)

仕切らず、出しゃばらず、大人しくして、娘の後ろで、微笑んでいるような・・・優しい母ちゃんを目指しますヽ(*´∀`)・・・いや〜どうだろう・・・。

 

 

無理せず、ぼちぼちいきましょう。焦っていたら、足元掬われます。結果を急ぐと、騙されます。「今すぐ!」とか「絶対間違いない!」とか、そんな言葉を並べられたら、信じないことです。詐欺です(笑)・・・いろんな人間を見てきたから、人を見る目だけは養いました(⌒-⌒; )

 

自分の笑顔が、家族を明るくすると思っていきましょう。頑張ってたら、必ず、見ている人はいます。共感してくれる人はいます。コツコツ毎日を頑張ることが、道を作っていきます。

 

諦めずに、笑顔でいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

娘とお茶❣️
f:id:naomi1010:20210207120536j:image

昨日、午後から出かけて、途中で、娘と合流して、お茶しました。大好きな紅茶専門店です。ミルクティーのケーキセット、娘は、パンケーキのセットにしました。いつもは、ポットの紅茶を頼みますが、違うのも飲んでみようと話し合って、ミルクティーにしました。器が素敵です。上に生クリームが乗ってて、ふわふわで、美味しかったです。大満足のお茶の時間でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。しんどい時こそ、気分転換していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ