naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

休日の午後の楽しみ

今日も晴れました。風が穏やかで、お散歩日和です。気分転換に、歩くのも良いですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、体調を崩した日があったので、『好きなものを食べて、たくさん寝よう❣️』と決めました。天気がいいので、これから、散歩して、好きな雑貨屋さんとか、行ってみようと思います。楽しく過ごすって大事ですね。心が満たされて、活力になると思いますヽ(*´∀`)このところ、デスクワークがほとんどで、身体がガチガチになってました。少し歩いて、体をほぐします!自分の体調は、ちゃんと把握して、無理しないこと!と、自分に言い聞かせました。

 

 

去年から、仕事以外は、家の中で過ごすことがほとんどで、それが当たり前だと思ってましたが、休みの日に、母の施設に行って、母と話したり、施設長さんやスタッフの方々に、様子を聞いたり、娘達と旅行に行ったり、街に、お茶しに出かけたり・・・そんな日を過ごしていなかったことに気づいたら、そういう日々が、自分を癒していたんだと気づきました。

家の中で過ごすことは、好きだし、気楽でいられますが、やっぱり、出かけたいし、気分転換したいと思ってたんだなーと・・・どこか、我慢してたんだな〜と思いました。気づかないうちに、ストレスを感じていたのかもしれません。だから、もっと、自分に優しくしていいやっ❣️と思います。楽しまないと損ですね。

我慢ばっかりしてたら、不満が、心を占領してしまいます。休める時は、休みましょう。緊張をほぐしましょう。バランスが大事ですね。

 

 

大人の私が、こんな感じなので、子どもは、もっと、ストレスを感じていると思います。この前も書きましたが、今は、元気で、普通にしているいる子どもが、急に、体調を崩したり、学校に行けなくなったり・・・そういうことが、数ヶ月、半年先に起こる可能性はあると、それだけ、今の子ども達は、ストレスを抱えているという、専門家の話を聞きました。

 

子どもは、我慢して、言わないことがあります。心配させたくないと、明るく振る舞ったりします。子どもの様子を、よく見て下さいね。去年から、入学式、学校行事、修学旅行、部活・・・いろんなことが中止になって、傷ついているはずです。友達とも遊べないし、勉強が進まないし・・・不安を抱えていると思います。子どもは、ギリギリまで、具合が悪いことを言わないので、急に具合が悪くなったように見えますが、そんなことはありません。朝起きれなかったり、食欲がなかったり・・・いつもと違う兆候があります。気をつけて見ていて下さい。

 

 

家族や大切な人の元気が、自分を支えてくれてます。一人で頑張ってもダメです。一人だけ必死になっても、身体を壊したら、家族や大切な人が心配します。一緒にいるみんなが、元気でいてこそ、幸せを感じられると思います。心配や不安があったら、心は満たされません。

 

お互いを、大切に思っているから、頑張れますね。親が子どもを思うように、子どもも親を思っています。大人の不安や苦しみを、子どもは、感じ取ります。言わなくても、ちゃんとわかっています。大人が、暗い顔をしていたら、子どもの表情も暗くなります。大人が不安でいたら、子どもも不安で迷います。

 

 

家族が、明るく過ごせるためには、自分が明るくしていることです。家族に、元気でいて欲しいなら、自分が元気でいることです。まずは、自分が元気でいましょう。明るくいましょう。それが、家族や大切な人の元気になります。私が、両親の顔を思い浮かべる時は、いつも笑顔です。私も、そうでありたいと思います。子どもが、私を思い浮かべる時、その顔が『笑顔』であったらいいなと思います。

 

人柄は、表情に現れると思います。笑顔は、人を安心させます。そして、循環して、自分に返ってきます。

人を、喜ばそうと思って頑張って、その人の喜んだ顔を見て、自分が幸せを感じます。自分が発信した笑顔は、自分に返ってきますよ。

 

大人は、笑顔で、踏ん張りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210206100255j:image

麻婆茄子・高野豆腐煮・小鰯の天ぷら・ほうれん草の胡麻和え・かき玉汁・イチゴでした。茄子が残っていたので、麻婆にしました。ご飯に合います。小鰯は、広島では、スーパーでよく売ってます。安いし、美味しいし、丸ごと食べられて栄養満点です。揚げたてに塩を振っています。美味しくて、止まりません。お腹いっぱい食べられるって、幸せだと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気分上げていきましょー❣️今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ