naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しく食べよー(^O^)/

今日も晴れてます。春に近づいてる?と思ったら、天気予報では、冬に逆戻りの寒さだと言ってました。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

よく眠れて、朝から元気です。お腹が空くのは、元気な証拠ですね。朝が、一番たくさん食べます。一日の始まりは大切です(*^^)v

 

朝食を食べない子どもが、増えているそうですが、身体の動きを活発にするためにも、脳の働きを促すためにも、朝食は大事です。食べてないと、昼まで身体がもちません。何より、やる気(元気)がでません!

子どもは、しっかり食べさせて、元気にしてから送り出して下さいね。それは、大事な親の役目です。子どもが、食べたがらない~は、ダメです。食べることの大切さを教えて下さい。食べることで、身体も心も安定します。

お腹が空いていると、それだけで、寂しい気持ちになります。子どもの頃の、寂しい気持ちは、大人になっても、忘れられずに・・そういうことが、過去に執着する原因になります。大人になっても、容易に克服できません。過去に拘るのは、自分自身が、納得できていないからです。人は、納得して、先に進めるんだと思います。大人は、子どもを、安心させることですね。

 

 

私は、子どもの頃、虚弱体質で貧血も酷く、雨が降りそうな朝は、起きるも辛いほどでした。おまけに、小食で、偏食で~(^_^;)母には、苦労かけました。

「何が食べたい?」と、いつも聞かれていましたし、「しっかり食べんば~、大きゅーならんよー。」と、よく言われてました(笑)美味しい物ならたべるだろうと、車で、遠くの専門店まで買いに行ったりしてくれました。そんな母のおかげで、私は、モリモリ食べる大人になりました。

 

結婚して、長女が生まれたら・・・私の小さい頃と全く同じで、参りました( ;∀;)やっと、母の苦労がわかりました。少しの量を食べるのにも時間がかかるので、おかずも、ご飯も、一口サイズにして、タッパーに入れて、いつでも食べれるようにしていました。食べると、褒めまくりました。「凄い凄い!」と、手をたたいて喜びました。

子どもは、褒めて、調子に乗せることです(^O^)/食べることは楽しいと、子どもが思えるように、歌ったり、踊ったりもしました♬

小学生の頃までは、よく熱を出して、迎えに行ったりもしてましたが、少しずつ体力がついていきました。体力がつくと、自信が持てるようになって、積極的になりました。

 

今、思い出すと~嘘みたいです。長女自身が、「強くなったよねー。」と言ってます。小食なのは、変わりませんが、自分の身体の調子を整えることは、心得ている様です。今は、バリバリの仕事人です('◇')ゞ実績が認められて、仕事に自信を持ってると言います。

「結果が出るまで頑張るんよ!」と、言った娘を、凄い!と思いました。

「強いわー。」と私が言うと~

「私をこんなに強くしたのは、母さんよ!」と返されて、二人で笑いました。

 

 

子どもに、食べさせることは、食育であり、安心を与えることです。毎日の食事が、生きることを教えています。だから、食事の時間を大切にして下さい。食べさせればいいというものではありません。食事は、美味しくて、楽しいことだと教えて下さい。それは、一緒に楽しく食べることです。

子どもの頃に、一緒に楽しく過ごしたことが、大人になって、習慣になります。自分を大切にすることは、子どもの頃に育まれます。どうか、子どもとの食事の時間を、一緒に過ごす時間を大切にして下さい。過ぎてしまうと・・・子どもと一緒に過ごせる時間は、案外、短かかったと思います。あっという間だし、後になって、取り戻すことは、できません。

難しいことではありません。一緒に楽しむことです。大人が楽しむ姿を見て、子どもは、覚えていきます。自分も、そうしたいと思うようになります。

 

子どもの行く道を、明るくしたいですね。子どもを、満足させて、元気いっぱいにしたいですね。子どもの明るい顔を、見ていたいですね。その為に、大人は、明るく頑張りましょう。子どもの将来を思って、踏ん張りましょう。

 

大切な人の為に頑張れることは、幸せなことだと思います。

 

美味しく楽しく食べることは、心の栄養になりますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

テイクアウト❣️
f:id:naomi1010:20210208073520j:image

娘がデパ地下で、買ってきてくれました。梅酒の炭酸割りで乾杯しました。飲みながら、ゆっくり食べるって、幸せですね。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も始まりました。ぼちぼち、無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ