naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

褒めて褒めて~(≧▽≦)

今日もいい天気になりました。昨日と違って、日中は、気温が上がって穏やかです。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、マフラーがいりませんでした。日ごとに、暖かくなっています。マフラーを外すと、もう、日焼け止めが必要になりますね。空気が乾燥しているから、乾燥対策も必要です!えい・えい・おー(^^)/~~~

でも、こうして~気にしてるってことは・・気持ちに余裕があるからだと思います。心配事があったり・・落ち込んでる時は、それどころじゃないでしょっ?

だから、良いことなんです~♬自分の姿(身なり)を意識してることは、前向きな証拠!だと、思いましょう⤴

 

 

気分を上げるのは、自分次第です。うちは、みんな、よく褒め合ってます(笑)

昨日は、娘が帰ってから、

「今日は、親子丼と茄子の揚げ浸し作ったよ~。」と言ったら、

「なんて素晴らしい~✨ありがとう(≧▽≦) 」と言ってくれました。

何度聞いても、毎日聞いても、テンションが上がります⤴

美味しいおやつを買ってくれた時、美味しいコーヒーを入れた時・・「素晴らしい✨」「ありがとう✨」の言葉が、飛び交います。

うちでは、「素晴らしい」は、日常で使ってる言葉ですが、いつだったか~娘が、

「うちの、素晴らしいの基準が低いんじゃない?・・」と言って、笑ったことがあります。もう、口癖のように、使ってました(;^ω^)

 

それでも、お互いが嬉しくなるから、良いんだと思います。言う時も、言われても、笑顔になってます(#^^#)日常でのそんな言葉が、家族を、明るくしてると思います。

 

 

私は、自分のことも、家族のことも、よく褒めます!それは、子どもの頃に、褒められて育ったからだと思います。両親は、何かにつけて、褒めてくれました。だから、私は、自信満々な子どもでした。失敗した時は、怒られるんじゃなくて、「そんなこともあるさー。大丈夫!」と言ってくれたので、失敗しても、堂々としてました(笑)

私が、あんまり堂々としてるから・・周りの子の方が、間違った?と、勘違いすることもありました(;''∀'')失敗することは悪くない!と、思えたことが、自信になったと思います。子どもの頃、いつでも私を肯定してくれて、褒めてくれた両親のおかげで、心が強くなったと思います。

 

 

人は、肯定されて、認められて、自信を持つんだと思います。受け入れられて、安心するんだと思います。子どもには、教え聞かせるんじゃなくて、認めて、見守ることが、大事なんじゃないかな・・。自信を持てたら、自分で歩き出そうとするんじゃないかな・・。同じ環境で育っていても、一人一人違います。同じには育ちません。子どもに期待するんじゃなくて、子どもの良い所を、認めて下さいね。違うところが、素晴らしいと思います。

 

 

誰でも失敗するし、挫折はあります。でも、そこが分岐点になると思います。諦めるのか、別の道を探すのか、もう一度やり直すのか、そこに立って考えるのは、自分です。そういう時の為に、強い気持ち(心)を育むことが、大切だと思います。大人に、見守られて、折れない気持ち(心)は、育つと思います。

 

子どもの行く末を、心配するんじゃなくて、子どもの力を信じて、応援していきたいですね。大人が見ているから、子どもは、力が出せると思います。見ている事には、思いや願いが詰まっていて、それが、子どもの心に響くんだと思います。だから、見ているだけで、子どもの『力』になると思います。大人は、いつでも、子どもを応援する気持ちで、見守りましょう。

 

大人は、いつでも、子どもの味方でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220308074858j:image

親子丼・サラダ・茄子の揚げ浸し・味噌汁・いちごでした。親子丼は、汁のしみたご飯が、好きです。那須は、娘の好きな、揚げ浸しにしました。お腹を満たして、安心しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ