naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

断捨離完了ヽ(*´∀`)

昨夜は雨が降っていましたが、朝には上がってました。出かける頃には陽射しがあって、蒸し暑いです。全国的に、雨の地域が多いようですね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日も一日、あっちこっち片付けて、断捨離が終了しました〜というか、断捨離し過ぎたかもしれません(笑)収納スペースに、随分余裕ができました。物に執着しないので、断捨離スイッチが入ると〜じゃんじゃん処分します!それなら、買わなきゃいいんですが、衝動買いすることがありました。計画性は無いです。最近は、よく考えてから買うようになりましたが、若い頃は、勢いで?買ってしまって、失敗したこと多数・・(⌒-⌒; )

娘と買い物に出かけた時は、「母さんは、決めるの早すぎるよ〜もっと、色々見てから決めたら?」と、よく言われていました。昔から、買い物に時間をかけませんでした。だいたい即決!それは、娘が生まれてから、身についた習慣です。子どもを待たせてはいけない!と思ってました。買い物する時間が、もったいないと思ってました。気持ちに余裕がなかったのだと思います。今は、娘が見立てて、アドバイスしてくれるので、基本、選ぶのは任せています。娘の見る目の方が、正しいと思っています。娘も、選ぶのは早いですが、私に合う物を、的確に選んでくれます。ありがたいと思います。

 

 

娘達が大人になって、いろんなことを任せるようになりました。一人で頑張らなくていいと思えるようになって、心が、穏やかになった気がします。日々の会話や、LINEのやり取りで、支えてもらっていることを実感しています。

 

人は、人の思いの中に生きて、自分を認めることができます。自分を思ってくれる人がいるから、その思いに応えようと頑張れます。自分の存在は、自分が決めるんじゃなくて、自分が受けた愛情で、確認するんじゃないかと思います。それが自分を信じることだと思います。

 

前にも書きましたが、息子が大学生の時、就活の時期を迎えても、何もしない同級生がいるという話を聞きました〜

「就活しないヤツはいるよ。自分なんかどうせ大したことないし〜テキトーでいいやとか、フリターでいいやって言うヤツいるよ。親が大学行けっていうから入ったとか、自分を大事にせんヤツいるよ。でも、自分を大事にせんかったら、人に優しくできんだろう!うちは、三人とも、自己肯定感が強いんよ。自分に自信あるんよ。それは、母さんが、愛情かけてくれたからだよ。」と、言ってくれたことがありました。

 

小学生の頃は、お喋りだった息子も、中学から高校の頃は、ほとんど喋ることはなくて、自分の部屋にいることが多かったので、何を考えているのかわかりませんでしたが、毎日、弁当と水筒を持って学校に通っていました。そして、毎日、空になった弁当箱を持って帰って、「うまかった!」と言って、渡してくれました。それは大学を卒業するまで続きました。私は、毎日お腹いっぱい食べてるから大丈夫!と思って、息子のことを心配はしていませんでした。「K(息子)は、365日のうち360日は、母さんのご飯食べてるでしょっ!」と、息子に言って笑いました(=^ェ^=)

就職が決まった時、飲みに誘ってくれて、その時、いろいろ話をしてくれました。息子の思いを、その時知りました。私の想像を、遥かに超えていました。大人になったんだと思いました。

 

 

子どもには、精一杯の愛情を注いで下さい。注ぎ過ぎることはありません。甘やかすことではありません。子どもから、目を離さないことです。子どもの変化に気づいて下さい。いろいろ言って注意することはありません。見守っていて下さい。子どもは、話したくなったら自分から話します。親は、目を離さずに、見守り続けることだと思います。

 

子どもは親より賢いです。親の気持ちを、くみとる力を持ってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210614070348j:image

炊き込みご飯・揚げ出し豆腐・酢の物・卵焼き・味噌汁・りんごでした。焼き鳥の缶詰を入れて炊きました。味がしっかりついていて美味しいです。卵焼きは、ひじきとにんじんが入っています。疲れを取るには、食べることです!栄養補給していきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候の変化に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ