naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

穏やかな心でいるために

今日も晴れました。全国的に、気温が上がっていますね。月曜日ですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、『ぽかぽか』だと書きましたが、ブログを投稿した後から、雨が降り出して、寒くなりました。しばらくして止みましたが、やっぱり、変わりやすい天候が続きますね。寒暖差に気をつけていきましょう。

 

 

昨日は、午前中晴れていたので、冬の間、よく着たセーターやスカートを洗濯しました。もう仕舞ってもいいだろうと思いました。この冬は、暖かい、ゴム入りのスカートや、ふわっとした上着ばかり着ていたので、今朝、久しぶりにチャックの付いたスカートをはいたら、ピッチピチで・・(;・∀・)気持ちが引き締まりました(笑)

ゴム入りは、体型をダメします( ゚Д゚)今日から、細身のスカートをはきます!いかんいかん( `ー´)ノすっかり、気が緩んでました。『今日からっ!今日からだぞっ❕』と、自分に言い聞かせました。

 

自分に甘いので、気が緩むと、緩みっぱなしになります。これくらい大丈夫よね~明日から気を付けよう~その繰り返しです(-_-メ)外出も減って、運動不足なのに、仕事から帰ったら、自分にご褒美だと、言い訳をしていました・・。

せっかく、娘が選んでくれた服やアクセサリーが、似合わなくなってしまうのは悲しいので、ここで、気を引き締めよう。と、今朝は強く❕心に誓いました(笑)

 

 

 ・・毎日、その時に思いついたことを、とりとめもなく書いているので、いきあたりばったりのブログですが、書き始めて気づきました・・こんな、どうでもいいことを~つらつら書ける自分は、今、幸せなんだと(*^-^*)

差し迫った悩みが無くて、のほほんと暮らしている証拠だ~(笑)ありがたいことだと思って、勝手に、ほっこりしています。

 

 

昨日は、施設長に「母に会いに行かなくて、心苦しく思っています・・・。」という内容のLINEをしたら、

「今日は、つくしをたくさんいただいたので、袴取りをしていただいてます。」というメッセージと共に、母が、作業をしている写真が送られてきました。数人で、つくしを囲んで、笑顔で作業している姿を見て安心しました。

その後には、ケアマネージャーさんから、電話があって、母の毎日の様子を、教えて下さいました。また、「心配なことや要望があれば、いつでもお電話くださいね。24時間対応していますから。」と、言って下さいました。

施設長にもケアマネージャーさんにも、感謝しかありません。毎日の仕事で大変な中、介護者の家族も、気遣って下さって、有難いし、安心した気持ちになりました。こういう方々の気遣いがあるから、私は、安心して暮らしているんだと思いました。

 

 

仕事場でも、優しい方に恵まれていて、家に帰れば、娘達に癒されていて、母のことは、守って頂いていて・・・だから、私は、穏やかな心でいられるんだと思います。年を重ねたから、余裕があるんじゃなくて、周りの人に恵まれているからだと、気付きました。果たして、私自身は、役に立っているんだろうか?と思うと・・ただ、元気で明るいだけの取り柄しかないなぁーと思います(^_^;)

 

 

人は、『安心』があるから、明るく生きていけるのだと思います。不安な時は、悩んで、迷って、自分を責めます。苦しみが、心を占領してしまいます。そんな時は、孤独ですね。自分だけが、不幸の中にいる気がします。

でも、孤独だと思っているのは、自分が、周りに背を向けているからじゃないかな。自分が心を開かないからじゃないかな。わかってもらえないんじゃなくて、自分が気づかないんじゃないかな・・。

 

自分だけが、苦しいと思っている時は、周りが見えていません。どんなに優しくされても、気付きません。運が良いとか悪いとかじゃなくて、気づくか気づかないかの差じゃないかなと思います。幸せは、具体的な物事じゃなくて、自分自身が、気づくことじゃないかな。最近、ずっと、穏やかな気持ちでいられるのはどうしてだろう?と考えていて、そういう結論に至りました。

 

気づく自分でいたいと思いました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お返し~✨
f:id:naomi1010:20210315074339j:imagef:id:naomi1010:20210315074350j:image
娘が、会社の人に配ったバレンタインのお返しをもらいました。バレンタインもホワイトデーも、大変ですね〜(⌒-⌒; )デパ地下や、街の洋菓子店の売り上げに貢献しているから、いいことにしましょうか~(笑)私は、美味しいチョコが食べられて、幸せです~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。三月も後半ですね。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ