naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分らしく〜(=^ェ^=)

今日は、眩しいくらいの晴れ空で、ぽかぽかです。お散歩日和です。てくてく歩くのもいいかな〜今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、風が強くて寒かったですが、今日は、春らしい明るい空になりました。天気が良いと、気持ちも上がります。『良い日になる!』と思います。単純な私には、こんな『思い込み』が効果あります。自分に言い聞かせることで、テンションが上がりますヽ(*´∀`)

 

 

自分の気持ちは、自分次第だと思います。周りが、何を言おうと、どう変わろうと、自分のことしか見ていなかったら、何も聞こえないし、変わりません。自分の気持ちが動かないと、身体は動きません!自分と向き合う・・とか、自分探し・・とかいいますが、自分だけを見ても、自分は見つけられないと思います。だって、一人っきりで、生きてるわけじゃないから(⌒-⌒; )人と関わって生きているから、人の中にいる自分を、自分だけ切り離して考えることは、できないと思います。良いことも悪いことも、人との関わりの中で起こっていることです。自分のことだけを考えても、答えは出ません。

 

何があっても、自分で決断して進むしかないと思います。自分を奮い立たせるのは、自分です。自分を助けるのは、自分です。でもそれは、家族や大切な人に、支えてもらっているからできることですね。支え合っているから、決断できるし、支え合っているから、前に進めるんだと思います。家族のために・・大切な人のために・・と思うから、勇気が出ます。誰かのために行動することが、自分の幸せだと思えます(幸せホルモンが分泌されます)

 

 

両親の元で暮らしていた時は、何もかも、両親に頼っていたくせに、自分のことばかり考えていて、自由になりたいと思ってましたし、思い通りになれると思ってました(笑)でも、独り立ちしてからは、うまくいかないことの連続で、初めて挫折を味わいました。家族ができると、家族のことばかり考えて〜離れて暮らす親のことばかり考えて〜自分のことは、考えなくなりました。でも、自分のことじゃなくて、家族のことを考えるようになってから、心が、楽になった気がします。幸せを感じるようになりました。

 

今、自分が、落ち着いて生活できているのは、家族や身近な人のことを考えているからだと思います。喜ばせたい、楽しませたい、安心させたい・・・と思っているからだと思います。それが、考える中心にあるので、イライラしたり、怒ったりしなくなりました。いろんなことがあっても、動じなくなりました。私が、心配していたら、家族が心配するだろうし、私が、悲しんでたら、家族が悲しむだろうと思うからです。何があっても、家族がいるから大丈夫!だと思っているからです。

 

 

コロナ禍が長引いて、不安を抱えている人がたくさんいます。どれだけ悩んでも、苦しんでも、一人で抱えていては、どうにもなりません。悩んでいるだけでは、解決しません。自分を奮い立たせて、自分から、一歩踏み出す(人と繋がる・人に伝える)ことだと思います。行動することだと思います。わかってもらえない!と不満を言っても、伝わりません。伝える努力は必要だと思います。

人は、人と繋がらないと生きていけません。どうか、一人で抱え込まずに、伝えて下さい。いろんな支援はあっても、受けていない人が多いのが現実です。自分で申請しないと、支援を受けられません。黙って待っていても、助けてもらえません。行動して下さい。それが、自分の為であり、家族や大切な人の為だと思います。

 

どうか、自分のためにいきましょう。それが大切な人の幸せです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210314094728j:image

娘が、無印のバームを買ってきてくれました。今日は、牛乳に紅茶葉を入れて煮出して〜ロイヤルミルクティーにしました。昨日、温めた牛乳に、紅茶葉を入れてみましたが、ちょっと薄かったので、今日は、しっかり煮出してみました。ウマイです❣️お茶の時間に癒されます。ゆっくりと流れる時間は、明日の元気に繋がる気がします。大切な時間です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。3月も半ばです。新しい環境に進む方もいらっしゃるでしょう。どんなに環境が変わっても、自分らしく進んで下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ