naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

失敗するよ('◇')ゞ

今日は、曇っていて、時折、雨が降っています。出かける時は、天気を確認して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、次女が、帰って来てすぐに、

「今日は、やってしまった~。自分で勝手に判断して、間違ったんよね。気を付けよう(-_-メ)・・・。」

 

「そうね、会社では、自分で判断してはダメね。確認しないとね。思い込みは禁物ね。母さんも、そんなことはあるよ~長年やってるからこそ、思い込んでることある。母さんも、いっぱい失敗してるよ。」そう、次女に言いました。普段、仕事のことを話すことはありません。余程、ショックだったのだと思います。

 

私は、ブログには、自分で考えて決断することが大事だと書いていますが、会社(組織)では、会社の判断、会社のやり方があります。会社で働くことは、その一員として、動くことです。決断することも、個人では無くて、会社として判断することに従うことになります。

仕事に慣れてくると、ここはこうだろう~これでいいだろう~と、勝手に判断しがちですが、それは違います。判断するんじゃなくて、確認することが必要ですね。年数を重ねていくことは、仕事を理解して、協力していくことであって、チームワークが大切です。

何年も仕事していても、ミスはあります。それは、私が、慣れてることだから~と、油断している(集中してない)からです。私のような人間こそ、丁寧に、慎重に、仕事に取り組まないと!と思いました。次女のおかげで、日頃の自分の、仕事に対する態度を反省しました。

 

次女が、落ち込んでる様子だったので、

「あるある!そういうこと。心に留めておいたら、次は失敗しないよ。」と、言いましたが・・そう言ってから、今までの、自分の失敗を思い出して、ゾッとしました・・。

よく、これまで、心が折れなかったもんだと思います(笑)

 

 

誰にでも、失敗はあります。必ずあります(゜_゜>)だから、失敗を、恐れるんじゃなくて、失敗しても、立ち上がる自分の気持ちが大事です。それは、失敗を受け入れることです。受け入れることで、貴重な経験に変わって、前に進めます。失敗を、失敗のままで終わらせないことですね。失敗を糧にして進んでこそ、失敗は完結します('◇')ゞ

 

上手く行かない時は、周りの人間が大きく見えます。自分だけが、運が悪いと思ったり、向いてないと、投げ出したり、周りの人を、羨んだりします。でも、上手く行かないのは、自分の力不足だったり、努力や工夫が足りなかったり・・自分の責任が大きいと思います。自分自身の力量の問題だと思います。だから、羨んでも、妬んでも、上手く行きません。心に、不満が増すだけです。それは、自分が、失敗を受け入れられないでいるからじゃないかな・・。失敗は、失敗として認めましょう。そこから、学ぶことは多いと思います。

 

成功する人と、失敗する人の差は、持って生まれた能力(才能)というより、努力するのかしないのか・・諦めるか諦めないかの差じゃないかと思います。一流と称賛される人は、才能があって、羨ましいと思いますが、そこまで行くまでには、絶え間ない、地道な努力があったからで、突然、才能が開花した訳ではないと思います。

テレビや報道で、華やかに脚光を浴びた姿だけが、クローズアップされると、ただただ、『凄い人❕』なんだと思ってしまいますが、何の努力もしないで、急に、有名になった人は、いないと思います。

 

 

地道にコツコツ努力を重ねた先に、目指す自分の姿があるんだと思います。簡単に手に入るものは、簡単に失います。近道はありません!偉そうに書いていますが、若い頃、大失敗したからです(笑)家も、お金も・・いろいろ失って、やっと心に叩き込みました❕でも、あの経験があったから、今の自分がいます。失敗したおかげで、身の程を知りました。だから、昔に戻りたくはありません。もう、こりごりです(笑)

生きてると、良いことも悪いことも、ごちゃごちゃになってやってきます。でも、それが、生きてる証拠で、人間らしいと思います。

 

ぼちぼち、コツコツいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お返し~その2✨
f:id:naomi1010:20210316074812j:image

昨日も、バレンタインのお返しをいただきました。いろんな味があって、嬉しいです❣️これは、週末の楽しみに取っておきます。ご褒美あるぞ〜。よし!今週もがんばろー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ