naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気づくこと(*´∇`*)

今日も、いい天気です。月曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

土日は、家で、ぬくぬく過ごしたので、今朝の自転車は、寒かった〜ヽ(;▽;)  でも、今週も頑張るぞ!と、気合いが入りました(笑)風は冷たいけど、空は明るい☀️今日も一日、元気に過ごせますように✨と願いました。

 

毎日、自転車で通る街路樹の通りは、いつも綺麗です。朝や夕方には、犬の散歩をしている人を見かけます。家に帰ると、娘と、今日は、どんな犬とすれ違ったか・・の話になります〜♪( ´θ`)ノ いつも通る道が綺麗なことは、当たり前だと思っていましたが、この前、バスで、郊外の道を通った時、街路樹の落ち葉は、辺りにたくさん落ちたままで、ゴミも落ちていて・・こんな道は歩きたくないな〜と思ったら・・いつも通っている道は、綺麗にしてくれている人がいるから、綺麗を保っているんだと気づきました。通学路でもあるので、毎日、たくさんの人が通っていますが、だからこそ、人の目が行き届いていて、安全な道だと思います。ありがたいことです。通る道が綺麗なことは、子どもたちに、『安心』を、与えていると思います(*´ー`*)

 

毎日の生活は、ただ、同じことの繰り返しのように思っています・・今朝、起きた時は、あ〜また月曜日か〜(`・ω・´)・・と、思いましたが、変わらない毎日だと思っているのは、変わらない環境にしてくれてる人がいることなんだと、思います。普段、気づかないことの中に、大切なことは、たくさんあるんだと思います。私は、普段、早く休みになれ〜、ばかり考えてますが(笑)当たり前だと思ってる中に、たくさんの仕事や、人の善意が詰まっているんじゃないかな・・。何も変わらない・・と思っているのは、恵まれた環境にいる自分に、気付いてないのかもしれません。何でもない日常の中に、気づくこと(気づくべきこと)は、もっと、たくさんあるんだろうな・・。毎日、ぼーっと過ごしているので、中々、気づきません(⌒-⌒; )

 

気づける大人になりたいな✨と、思います( ´ ▽ ` )良いことに気づくためには、自分の気持ちが、良いことの方に向いていないといけません。自分の都合ばかり考えていたら・・目の前の善意にも、気づかないんじゃないかな・・。良いことに気づく心を持ちたいですね(*´∀`*)

良いことなんかない!と思っている時は、良いことが無いんじゃなくて、良いことに気づいてないのかも・・しれません。落ち着いて周りを見ないと、人の善意には、気づかないと思います。どんなに優しくされても、手を差し伸べられても、自分に、受け取る気持ちがないと、わからないと思います。他人に背を向けるから、孤独だと思うんじゃないかな・・。案外、すぐそばに、心配してくれてる人は、いると思います(*´ー`*)

 

一人でいるのが孤独なんじゃなくて、人に心を開けない(許せない)自分の気持ちが、孤独を感じるんだと思います。一人でいても、楽しいことは、たくさんあるし、私は、一人の方が、気楽で好きです。一人が楽しいからこそ、一緒の時間が、楽しく過ごせるんだと思います。一人で過ごすのも、誰かと過ごすのも、『楽しいこと♬ 』に、変わりはないと思います。人は、必ず、誰かのお世話になって、誰かに迷惑かけて生きてます。どんな時でも一人じゃない!と思ったら、自分の周りの人の気持ちが、見えてくると思います。傍にいる人を、信じることですね。

 

今週も、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230206074919j:image f:id:naomi1010:20230206074916j:image

娘が、キャロットケーキを買ってくれました。しっとりした生地で、甘くて癒されました✨おいしかったよ〜♬ ごちそうさま〜(^-^)/

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡