naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

不調と向き合うこと

今日も晴れです。気温が上がっています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝から、陽射しが強いです。暑くて体力消耗しますね。こまめに水分補給しましょう。明日から6月で、梅雨本番に入ります。これからは、不安定な天候が続きますが、気持ちは上げていきたいですねヽ(*´∀`)

 

毎日、『明るくいきましょう。』と書いていますが、身体が怠くて~朝から、気分が上がらないこともあります・・(ー_ー;)それでも、毎日書いて、自分に言い聞かせています。沈んでいる場合じゃないぞ❗と、気持ちを奮い立たせます。明るいだけが取り柄の私にも、できることだからです(=^ェ^=)無理せず、ぼちぼちいけばいいと、開き直ります。

 

ポジティブな言葉を、繰り返し思い浮かべていると、元気が出てきます。自分の機嫌は、自分次第だと思います。どうしても~どう考えても、気分が上がらない時は、心と身体が疲れているんだと思います。頑張り過ぎずに、ちょっと休んで下さいね。誰でも、不調な時はあります。毎日元気ではいられません。そんな時は、自分を労わって下さい。無理をしないで下さい。

自分が、暗い顔していたら、自分の大切な人が心配します。自分が辛い時は、大切な人も辛い気持ちになります。親が苦しんでいる時は、傍にいる子どもは、自分のせいじゃないか・・と思って、自分を責めます。自分の気持ち(気分)は、一緒に暮らしている、家族や大切な人の気持ちにも影響します。それなら、明るくしていたいと思います。元気出していこうと思います。一緒に暮らす家族を心配させるより、明るく、元気づけたいと思います(=^ェ^=)

 

心身の不調と向き合うことは、自分の為だけじゃなくて、大切な人の為でもあります。そういう意味で、自分の命は、自分だけのものじゃないと思います。

 

 

コロナに感染して、自死を選んでしまう人がいることを知りました。自分が感染させてしまったと・・自分が悪いと思っている人がいることを知って、悲しくなりました。どんなに気をつけていても、ウイルスはどこにでもいて、感染してしまうことは、誰にでも、あり得ることだと思います。でも、感染したことを、自分のせいだと思うのは、日本人に多いそうです。

 

子どもの頃に、「悪いことしたらバチが当たるぞ!」とか〜そういうことを、大人に言われたことはあると思いますが、『自分が悪いからこうなった・・。』という考え方を、小さい頃に、刷り込まれているんだと思います。

でも、自分のせいじゃないです!もはや、コロナは災害です。自分一人で、どうにかできることではありません。一年以上経っても尚、日本中が、世界中が、『コロナ』によって、めちゃくちゃにされています。こんなに、技術が発達した世界でも、長い時間を費やしています。でも、ワクチンが開発され、予防の方法や対応力は、確実に上がってきています。今を、もうしばらく凌げば、必ず、笑顔になれる日は来ると思います。

 

 

自分を責めても辛くなるだけです。自分が辛いだけじゃなくて、傍にいる人も同じだけ辛いです。どうか、自分を大切にして下さいね。

残念ですが、感染を理由にした、いじめや差別があるのが、今の現実です。でも、そんな勝手なことを言う人間、酷い言い方をする人間の言うことを、聞く必要はありません。信じる必要はありません。逃げていいんです。非難されるようなことは、何もしていないんだから、相手にしないで下さい。守ってくれる人のところに逃げて下さいね。一人で抱えていたら、自分を追い詰めるだけです。助けてもらいましょう。そして、元気を取り戻して下さい。それが、傍にいる人の、安心になります。

 

一人じゃないです❣️必ず、助けてくれる人はいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210531073454j:image

餃子を作って、鉄板で焼きながら食べました。ネギ、ニラ、キャベツも刻んで、野菜たっぷりの餃子にしました。熱々は美味しいです。娘が気に入ってくれて、最近、よく餃子を作ります。野菜たっぷの方が、あっさりしていて食べやすかったです。次回も、野菜たっぷりで作ります!喜んでもらえるのは、嬉しいですね〜。食べたいものを食べれるって、幸せだと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末です。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ